greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】異常なPV数が急上昇?グーアナさんからのお知らせ!

こんにちは、greenです。Googleアナリティクスさんから異常を検出しましたとお知らせがありました。
皆さんは、Googleアナリティクスさん(以降、グーアナさん)を使っていますか。
私はグーアナさんを使っていますが、リアルタイムのアクセス数を見る程度ですので、使いこなしてはいません。そんな時、異常検出したとグーアナさんからお知らせがありましたというお話しです。f:id:greenupf:20190815200529j:plain 

グーアナさんって聞いたことないけど?

そう、勝手に略して呼んでいるので、使っているのは私だけです😅。

ふーん、ツッコミも出来んわ🚼

今回は、グーアナさんからの異常検出の内容を確認し、どのようなお知らせかを確認します。
また、グーアナさんからのお知らせは、インテリジェンス化により強化されたと考えられるので、インテリジェンスとインサイトについても書きます。

今回の記事は、グーグルのアナリティクスを使っている人グーアナさんが気になる人の参考になればと思います。

記事の内容は、異常検出のお知らせ異常検出のインサイトを確認する方法、最後にまとめになります。

異常検出のお知らせ

異常検出の確認

グーアナさんからの異常検出のお知らせは、こちらになります。

異常検出のお知らせ
こちらのお知らせ内容から分かることは、次の2つになります。

  1. 「【ブログ運営】はてなブログの読者に、過去の記事を更新した場合の再通知する方法とあらたな記事を通知しない方法 - greenの日記」のPV数が急に上がった。

  2. 当初の予測だと1.18~8.7PV/日だけど11PV/日と急上昇し異常値となった。

少し見辛いですが、グラフのグレーの塗り潰し範囲外の時に、異常としてお知らせが来ると考えられます。
では、なぜ異常値になったかと言うと、

それは、私が新たに公開した記事に、異常と判断された記事を紹介したためです。

なので、異常な数値は、わたし自らが原因を作っていました。

異常の検出方法の詳細

異常検出のお知らせの一番下にある「異常の検出方法の詳細」というボタンがありました。
気になったので、異常の検出方法の詳細をポッチとすると、下の引用が表示されました。
ヘルプですね、やはり、今回のお知らせはインサイトになります。質問も出来るようなので、このあと試してみます。

異常の検出

異常検出のインサイトを確認する
アナリティクス インテリジェンスでは、異常がないか確認するため、定期的にデータがスキャンされます。検出された異常は、ウェブやモバイルに関するインサイトとして表示されます。異常検出のインサイトを確認する方法は以下のとおりです。

1.Google アナリティクスにログインします。
2.目的のビューに移動します。
3.検索フィールドに次のような質問を入力します。
・"Show me an anomaly in users this month."(「今月のユーザー数に異常がないか確認してください」)
・"Did anything unusual happen this week?"(「今週は何か変わったことはありませんでしたか?」)
または

アナリティクスのインサイト カードを確認します。

異常の検出について
アナリティクス インテリジェンスの異常の検出では、ディメンション値や指標の時系列データの「異常値」を統計的な手法を用いて特定します。

まずは、予測モデルのトレーニングで使用する、一定期間の過去データをインテリジェンスが選択します。1 日単位で異常を検出する場合、トレーニング期間は 90 日です。週単位で異常を検出する場合、トレーニング期間は 32 週になります。

続いてインテリジェンスはベイズ統計の状態空間時系列モデルを過去データに適用し、最近観測された時系列のデータポイントの値を予測します。

最後に、インテリジェンスは統計的有意性テストを使用してデータポイントを評価し、異常があれば報告します。p 値のしきい値は、レポートビューのデータ量に基づいて決定されます。

Anomaly Detection - Analytics Help

異常検出のインサイトを確認する方法

ヘルプの内容(上の引用)を参考にして、異常検出をインサイトで確認します。
検索フィールドに質問を入力しようとしましたが、入力できません。

Analytics inteligenceの質問
操作方法が悪いのか?ヘルプが間違っているのか分かりません。

 

まとめ

私に送られてきた異常検出のお知らせは、 「予測だと1.18~8.7PVだけど11PVもあった」という内容でした。また、記事を公開して90日以上経過した記事の対象となるため、グーグル砲などの異常検出のお知らせはないようです。

「ページビュー数が急上昇」と書いているのに11PVとは少ない!

「ページビュー数が急上昇」とお知らせしたのは、私ではなくグーアナさんです。

グーアナさんって気に入ってるな👶

今回のお知らせのように、グーアナさんがデータ解析を行い、気になった内容をお知らせしてくれる。データ解析と自動化がこんな所まで来ているとは驚きです。

人がデータを見に行き、加工し、いつもと異なる箇所を見つけるという時代は終わり、グーアナさんやAI技術などから整理された情報をもらい、知らない間に人間が行動させられている時代になっているのかも😱。

皆さんもインサイトの内容を確認すると新たな発見があるかも!

 こちらの記事はインサイトの使い方を書いたものです。気になる人は読んでください。

www.green-up1.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。

?