greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】記事の投稿を減らすとどうなるのか?

こんにちはgreenです。4月に入り新しい環境になった人も多いと思いますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

私は特に環境の変化もなく、日々社畜として仕事とゲーム、アニメに追われています。

そんな2021年4月7日(水)に記事の投稿を休みました。そんなお話しです。f:id:greenupf:20210411103148j:plain

 

このブログを楽しみにしている皆さま、申し訳ありません🙇

そんな人は居ないから心配するなオタクちきん野郎👶

ということで、今回の記事では、投稿をサボるとPV数がどうなるのか確認し、今後のブログの投稿タイミングについて、考えます。

この記事が、ブログ運営をしている人ブログを書こうと思っている人の参考になればと思います。

記事の内容は、投稿しなかった理由投稿しなかった時のPV数今後の投稿、最後にまとめを書きます。

投稿しなかった理由

ブログをはじめた頃は、水土日と祝日も記事を投稿していましたが、徐々に祝日の投稿を止め、水土日の週3回となっていました。

そして、記事を投稿する時間もバラバラになり、とうとう水曜日の投稿もサボってしまいました。

その理由は、記事を書く時間がないから、記事を書いてもPV数が上がらないから、記事の内容で書きたいものがないから。

要は、ブログのモチベーションが下がり、正直、記事を書くのが面倒に思えたからです。 

ぶっちゃけすぎた😅

投稿しなかった時のPV

では、記事を投稿しなかった2021年4月7日(水)のPV数を、グーアナさんで前週と比較しました。

f:id:greenupf:20210411095327p:plain

比較結果は、記事を投稿しなかった4月7日(水)のPV数は、3月31日(水)のPV数の約半分のPVになりました。

平均ページ滞在時間が増えたのは、検索流入の割合が増えたためと思われます。

今後の投稿

基本、土日に投稿して、土日以外も書きたい内容の記事があれば、曜日を決めずに投稿したいと思います。

基本とか、曜日を決めずにの意味が分からないばぶー👶

土日は投稿するようにするけど、土日以外は気が向けば投稿するということかな😅

まとめ

記事の投稿を減らせば、PV数も下がりますが、ブログの記事作成が負担にならない程度にゆるくブログ運営を継続していたきたいと思います。

引き続き、毎月のブログ運営報告とアドセンス収益報告を予定しております。
これからは、投稿を減らした場合のリアルな月間PV数やアドセンス収益を参考にしていただければと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ