greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営報告(2019年12月)】令和元年最後の月に初級降格↷1万PV未達ですが何か

明けましておめでとうございます、greenです。ブログをはじめて2回目のお正月を迎えることができ、16か月目の運営報告になります。
12月はグーグル砲の中型、小型超小型超小型の着弾が4つありましたが、中級となる月間10,000PVにも行きませんでした。
気まぐれなグーグル砲の影響とは言え、月間1万PV未満の初級になったので、何か対策が必要と考えています。
読者の皆さまには感謝し、参考になる記事を書いていた筈なのですが、反省すべきことがあるのだと思います。

では、初級ブロガーとして2019年12月のブログ運営報告をします。f:id:greenupf:20200102141830j:plain

 

ここからが、2019年12月のブログ運営報告となります。この記事を読んで欲しい人は、PV数や読者数やフォロワー数が気になる人になります。
内容は、月間PV数などPV数などの推移目標の確認と設定気になるサイトの紹介、最後にまとめを書きます。

ブログ運営報告

PV数

2019年12月のアクセス数

12月のPV数は8,818PVで、1日平均のPV数は284PVでした。
記事を公開していない日でも、100PVを超えるようになってきましたが、とうとう恐れていたことが現実になりました。それは、グーグル砲でPV数が稼げないということです。

予想的中で、月間1万PVに行かず ばぶー👶

投稿数

記事の投稿は、水土日の1週間で3記事ペースにプラスして4記事を公開しましたので、投稿数は17記事でした。
年末最後の追い込みで12月28日から12月31日の4日間毎日投稿しましたが、1万PVを超えることは出来ませんでした。

読者数とフォロワー数

12月末のはてな読者数は694となり、ツイッターのフォロワー数は1,268人となりました。
いつも、読んでいただいている読者やフォロワーの皆さま、新たに登録していただいた皆さま、ありがとうございます!(*_ _)ペコリ

 

PV数と読者数とフォロワー数の推移

ブログをはじめた2018年9月からの月間PV数と読者数、フォロワー数の表とグラフになります。

月間PV数(2019年12月)

月間PV数

では今回の振り返り、PV数は先月よりも1,801PV↘減りました
月間PV数のグラフを見ても12月目標15,000PV実績8,818PVで下回り、さらに2019年10月からは右肩下がりの右うちわ💦です。 
ブログをはじめて6か月目の2019年2月に、グーグル砲の影響もありましたが、月間1万PVを超えていました。

お前の記事はもう飽きたよⒼ

読者数とフォロワー数(2019年12月)

読者数とフォロワー数


読者数は先月よりも21人増694人となり、フォロワー数は先月よりも17人増1,268人となりました。
Twitterのフォロワー数の12月の推移が気になったので、確認すると下の推移となっていました。フォローして解除する人が多いのか、はてなブログの読者と比較すると、増減が激しいです。

フォロワー数の推移(2019年12月)

  ツイッターのフォロワー数は増減が気になる人は、こちらの記事で確認方法を書いていますので、参考にしていただければと思います。

 

ブログ運営の目標

ブログ運営に関する目標の確認と、目標の設定をします。

12月の目標確認

先月の目標を確認した結果は次になります。
  • 月間PV数は15,000PV▶8,818PV🙅
  • 読者数は、700人▶694人🙅
  • フォロワー数は、1,350人▶1,268人🙅
  • 月間投稿数は15記事▶17記事🙆
  • 長期的に一定のPV数を維持し、PV数を増やしていく!▶🙅
    • 短期的にPV数増を狙う記事を書く(流行りのネタ)▶NISAネタ
    • 長期的にPV数増を狙う記事を書く(〇〇のコツ)▶Googleアナリティクス
    • 読者の対象を広げる(記事のジャンルを広げる) ▶なし

今回も5つの目標のうち1つしか達成することが出来ませんでした。

1月の目標設定

今月の目標です。
  • 月間PV数は10,000PV
  • 読者数は、710人
  • フォロワー数は、1,300人
  • 月間投稿数は15記事
  • 長期的に一定のPV数を維持し、PV数を増やしていく!
    • 短期的にPV数増を狙う記事を書く(流行りのネタ)
    • 長期的にPV数増を狙う記事を書く(〇〇のコツ)
    • 読者の対象を広げる(記事のジャンルを広げる) 

目標が達成できるように、目標値を下げました😊

その目標設定おかしいだろ😡

 

気になるブログを紹介

今回の紹介は、ブログではありませんが、ブログを紹介しているサイトのブログハントさんです。

おすすめの理由は、次です。

  • ブログを紹介してくれるぞ

実は私、上のサイトに記事も公開しています❗

 

まとめ

ここ2か月は目標が達成出来ていない状況なので、2020年は頑張りたいと思います。

そもそもの目標設定が悪いんじゃないかな、考え直したら👶

出た、上司的な発言😅、上司としてサイトの方向性を示してよ🤔

【2019年12月公開記事の一覧】

  • 【ブログ運営報告(2019年11月)】目標1.5万PV未達(読者数673人、月間10,551PV、合計127,489PV)
  • 【株主優待/投機】あの株は今(楽天、TATERU、クックパッド)
  • 【FX】DMM FX 口座開設 20,000円キャッシュバックに挑戦❗その結果は❓
  • 【ブログ運営】検索で1番目に表示されるようになりました❗
  • 【株主優待】オリックス(8591)の株主優待が届いたので、利回りを確認 ※2019年9月分
  • 【Google Adsense】令和元年11月(15か月目)の収益をお正月のあれで発表❗
  • 【J-REIT】2019年12月 おすすめの初心者向け安いJリート ※2019年12月14日更新
  • 【ブログ運営】ブログの記事が書けない2(気になっても眠い)
  • 【株主優待】セントケア・ホールディング(2374)の株主優待が届いたので、利回りを確認、優待改悪か ※2019年9月分
  • 【株主優待】ヤマダ電機(9831)の株主優待が届いたので、利回りを確認、でも売ってますけど ※2019年9月分
  • 【ブログ運営】本日の記事はお休みします❗(2019年12月21日)※毎日記事を更新している人は、閲覧注意
  • 【ブログ運営】役に立つ内容とは❓(気になって眠れないことはない)
  • 【REIT】2019年のNISA利用可能枠を使うため最後の追い込み❗
  • 【ブログ運営】お休みします記事の実験結果❗※毎日記事を更新している人の閲覧希望
  • 【ブログ運営】2019年の収益発表❗(ブログで月10万なんて)
  • 【投資】2019年の配当金と売却益と株主優待を発表❗(投資で月10万円なんて)
  • 【ブログ運営】2020年に向けGoogleアナリティクス(Google Analytics)で3種類の記事を調べる方法❗

※太文字の記事がグーグル砲をいただきました

12月私のおすすめの記事です。久しぶりにはてブの新着に紹介され25個もはてブがついたGoogleアナリティクスの使い方を書いたこちらの記事です。最後まで、読んでいただきありがとうございます。