greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【株主優待】損切りは投資と違う?日経平均暴落の翌日に暴落した株

こんにちは、green です。他のブログを読んでいて、損切りは投資ではないというコメントがありました。私も投資と投機の違いが分かっていないので、投資と投機の違いについて、調べてみました。私と同じように投資と投機が分からない人の参考になればと思います。

投資と投機の違い

早速ですが、「投資と投機の違い」をYAHOOさんに聞いてみました。YAHOOさんが紹介してくれたのは、全国銀行協会でした。内容は以下です。

資産運用するにあたって、「貯蓄と投資」「投資と投機」の違いを理解することが大切です。貯蓄とは、お金を貯めて蓄えること、貯蓄に対して投資は、将来が有望な投資先に、長期的に資金を投じることです。そして、投資に対して投機とは、相場の変動を利用して利益を得ようとする短期的な取引であり、相場によっては大きな損失が発生する可能性があります。投資には必ずしも元本保証があるわけではありませんが、長い目でお金を増やしていくところが、投機とは異なります。(全国銀行協会)

 

投資とは、将来が有望な投資先に、長期的に資金を投じること。
投機とは、相場の変動を利用して利益を得ようとする短期的な取引のこと。


将来が有望な投資先に、相場の変動を利用して利益を得ようとする長期的な取引は何になるのだろうか。また、株を買った時は、将来が有望な投資先と考えていたが、考えが変わって短期売ってしまった場合も何になるのだろうか。
なんとなく、分かったような気もするし、分かってないような気もする。
一旦、ブログのプロフィールを投資から投機に変更してみました。変更内容は以下です。

「greenの日記」は、ブログ初心者の私(green)によるブログ運営と株主優待をメインとした株式投機の話しになります。

なかなか違和感あるので、投機への変更はしないことにしました。あと、はてなブログのグループで投機グループがあるか確認しましたが、投機グループはありませんでした。

ここまで書いて思ったことは、投機という言葉はあまり使われていませんが、日経平均株価が変動が大きい時期なので、自身の投資/投機スタイルを見直すために、投資と投機の違いを調べてみるのも良いかと思いました。

 

損切りした株の翌日の株価

話しは変わりますが、日経平均が915.18円下げた日(2018/10/11)に、はじめて損切りをしました。

 ↓の記事で、はじめて損切りをした時のことを、ロールプレイングゲーム風に書いてみましたので、良かったら読んでください。

www.green-up1.com

損切りの 翌日、日経平均株価は103.8円上がりましたが、損切りした株の明光ネットワークジャパンが11%下げ、-113円の1,111円になり、時間差で大きく下がりました。日経平均とは関係のない動きをしていますので、10/11の損切りは運が良かった思う一方、日経平均と違う動きなので、今後の株価が気になるところです。

f:id:greenupf:20181013070312p:plain

  f:id:greenupf:20181013070406p:plain

 投機と投資の違いと、損切りして運が良かったという話でした。
ほんとに、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

?

?