greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】3つの検索エンジン(GOOGLE、Yahoo、Bing)の検索結果を比較してみた

こんにちは、greenです。はてなブログの「こんなブログもあります」に表示されると、PV数が増えるので嬉しいです。さらにGOOGLE、Bingから検索されて、PV数が増えるとさらに嬉しいです。ということで、3つの検索エンジン(GOOGLE、Yahoo、Bing)で検索し、検索結果の順位がどのようになるのか確認しました。検索からの流入を増やしたいと思っている人の参考になればと思います。

アクセス解析「最近のアクセス傾向」

 はてなブログのアクセス解析の「最近のアクセス傾向」は、 Googleさん3%YahooさんBingさんが、恥ずかしいのか姿すら確認できません。 Twitterさんが、1%です。

ちなみに 私のTwitterは21フォロー、11フォロわーです。ツイートのいいねの返し方が分からない状態です。「いいね」ありがとうございます!

f:id:greenupf:20181008140735p:plain

Twitterは、使い方を覚えなければ。話しを本題に戻して、GOOGLE、Yahoo、Bingの3人の先生に、私のブログを見つけて欲しいと依頼しました。

捜索開始

  • ↓のブログをGOOGLEさん、Yahooさん、Bingさんに捜索を依頼します。

www.green-up1.com

 ①「Twitter」、「アカウントロック」、「外国人」の3つでキーワードで捜索

GoogleさんYahooさんは、検索結果は同じ30番目に表示されました。Bingさんは、100番目以内にも入っていませんでした。

②「Twitter」、「アカウントロック」、「外国人」、「ブログ運営」4つでキーワードで捜索

GoogleさんYahooさんは、検索結果は同じ7番目に表示されました。Bingさんは、4番目に表示されました。

 

 

  • 次に ↓のブログをGOOGLEさん、Yahooさん、Bingさんに捜索を依頼します。

www.green-up1.com

  ①「日経平均 」、「暴落」、「 リスク対策」の3つでキーワードで捜索

GoogleさんYahooさんは、結果は同じ10番目に表示されました。Bingさんは、100番目以内にも入っていませんでした。

②「日経平均 」、「暴落」、「 リスク対策」、「株主優待」4つでキーワードで捜索

GoogleさんYahooさんは、結果は同じ5番目に表示されました。Bingさんは、1番目に表示されました。

まとめ

GoogleさんYahooさんは、同じ検索結果となっており、巷でうわさされているように、同一人物もしくは、同じ思考を持っている近しい人物であることが分かりました。

Bingさんは、情報が少ない場合、検索でヒットされませんが、逆に情報が多い場合に上位に表示される結果となりました。

まとめのまとめ

Googleで上位に表示されれば、Yahooも同様と考えて良いので、Googleのみ対応すれば良い。Bing対策としては、検索キーワードの組み合わせを想定してそれに合わせたタイトル?記事内容?にすれば検索順位があがるかもです。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

?