greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

Twitterのアカウントロック解除3つのポイント(電話、英語、6桁の数字)

こんにちは、greenです。Twitterのアカウント登録時にアカウントがロックした時の話しです。
ツイッターにアカウント登録して直ぐにロックされ、ロック解除をするのが大変でした。😅
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greenupf/20180923/20180923213802.jpg

 


Twitterでロックされる人は多いようですので、みなさん気をつけてくださいね。

今まさにアカウントがロックされている人アカウントロック解除をしたことがない人や今後Twitterをはじめる人の参考になればと思います。 

(目次)

まとめ

アカウントロックされている人は困っていると思うので、先にまとめを書きます。

  • 認証コード電話の音声で通知される場合がある
  • 電話通知の場合、外国人のおっさん6桁の認証コードを英語でつぶやく
  • 英語のできない人(私)は、6桁の数字の1番最初を聞き逃す

3つのまとめの詳細が気になる人、ロック解除が出来ない人は👇も読んでいただければ、ロック解除の方法が分かります。

Twitterが使えるようになるまで

 

ここからは、Twitterが使えるようになるまでのことを書きます。
はじめにSNS で検討したこと、その後に、Twitterのアカウント登録Twitterのアカウントがロックされ、解除されるまでを書きます。

SNSで検討したこと

Facebook、Instagram、Twitterのどれを使うか検討しました。
Face Book実名登録ということもあり、個人情報心配なので、登録を見送りました。Instagram写真投稿する予定ないので見送り、残るTwitterを使うことにしました。

Twitterのアカウント登録

Twitterのアカウント登録をするため、インターネットでアカウント登録方法を確認し、スマートフォンからアカウント登録をはじめました。
すると、すぐに問題が発生😧
ユーザ名をgreenで登録したのに、green12345678のようにアカウントが作成され不要な番号8桁もついてきた。

こんなユーザ名は覚えられないため、ユーザ名変更した。
その時、さらに問題が😨
電話番号を追加の画面が表示され、電話番号を入力しないと先に進めない!

電話番号の登録は任意だった筈、なのに。。。

アカウントロック

なあに~、アカウントロックされたみたい。
アカウントロックの原因は、ユーザ名の変更かと思いつつ、仕方がないので電話番号入力し、画面下にあるボタンを押しました。

すると、スマートフォンがブルブル震えた。ショートメッセージの認証コードの連絡ではなく、電話の着信が表示され驚いた😯
その時、電車に乗っていたため、電話に出ずそのままにしておくと、留守番電話に切り替わった。
その後、若干の違和感を感じつつ、認証コードとして着信番号の[1-404-04]を入力しました。

認証失敗

認証に失敗した!
なぜならば、その入力した番号は、アメリカ合衆国からの電話番号なのだから。

少しして、留守番電話のメッセージがあるということに気づき留守電サービスに電話しました。

すると、留守番電話に外国人のおっさんから英語メッセージがありました。

何度か留守番電話のメッセージを聞き、認証コードをメモし、ロック解除を試しましたが、認証失敗が続きました
その日はロック解除をあきらめ、翌日にチャレンジしようと、スリープしました。😴

翌日、起きてすぐに、電話番号を追加の画面電話番号入力し、下のボタンをクリックしました。

外国人のおっさん

 外国人のおっさんからの電話をドキドキしながら待ち、スマートフォンの着信音が鳴ったので、電話に出ました。ハロー!返事がない。
なんて愛想のないやつだと思っていたら、2回認証コードが言われて電話が切れました。👈自動音声なので、ハローは言わなくても大丈夫です。

私の英語レベルでは、認証コードを2回だけ言われてもメモできなかった。なので、3度目の電話番号を追加の画面電話番号入力し、下のボタンをクリックしました。

今度は聞き返すために、電話に出ず留守番電話にした。何度か留守番電話を聞き、試したが認証失敗が続く。なぜなんだ?

6桁の認証コードをつぶやく

インターネットで調べた結果、認証コードが、6桁であることが分かった。
ふたたび、留守電のメッセージを聞くと、6桁の数字を言っている。外国人のおっさんがばやく1番最初の数字をつぶやいていることに気づいた。リスニング不足を痛感!

 この6桁の数字で無事ロック解除出来ました。

そのあと、登録した電話番号を削除し、ユーザー名を変更しました。

  (電話番号登録時の注意)
操作方法や設定内容によっては、電話番号を登録することにより、Twwiterのアカウントを電話帳に登録されている人に知らせたり、Twwiterのアカウントを電話番号で検索できるようになる機能があるため、知人などにアカウントを知られたくない場合、注意が必要です。 

 ツイッターをしている人はフォロワー数が気になると思います。 なぜか、ツイッターはフォローするけど、直ぐに解除する人が多いです。フォロワー数の増減を知りたい人は👇の記事を読んでください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加