greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【J-REIT】ヘルスケア&メディカル投資法人(3455)の分配金と利回りを確認 ※2023年7月分

こんにちは、分配金が大好きなチキン投資家のgreen 🦆です。

ヘルスケア&メディカル投資法人(3455)さんから分配金のお礼が届きましたので、利回りを確認しました。

でも、あの時(20万超えた時)売っていたらと思いながら、15万円以下で3口買い増ししましたので、5口保有になりました。

 

 

安く買えて良かったね👶

はい、カッタラサガールでさらに安くなったでござる😅

では、ヘルスケア&メディカル投資法人(3455)は1月と7月に権利確定するヘルスケア施設特化型のJリートです。
7月分の分配金計算書が届いたのは2023年10月24日になりますので、権利確定して3か月経たずに分配金計算書が来ました
今回の記事では、2023年10月27日のR-HCMの価格で分配金を手に入れるためいくら掛かっているのか計算したいと思います。
株やJリート、インフラファンドなどの投資に興味のある人の参考になればと思います。

この記事の内容として、分配金2023年10月27日時点の利回り分配金を手に入れるための金額は?、まとめの順に書きます。

分配金

送られてきた普通サイズの封筒を開くと、第17期(2023年7月期) 資産運用報告、分配金計算書(1口当たり分配金3,282円×3口)、分配金のお受け取り方法について、第17期分配金の税制上の取扱いに関するご説明が入っていました。

前回の第16期は大きめの封筒だった筈🤔

封筒情報は不要ばぶー👶

第17期の1口当たり分配金は3,282円と予想の3,265円より17円増えています😊。
利益超過分で調整されていますが🤔。

HCMの2023年7月期(第17期)資産運用報告

AIに聞いてみようのコーナー

ヘルスケア&メディカル投資法人の分配金予定が下がっている理由を教えて

ヘルスケア&メディカル投資法人の分配金予定が下がる理由は、支払利息の増加によるものです。具体的には、第19期(2024年7月期)の予想では、前期予想比で1.3%の減益を見込んでいます。その結果、1口当たりの分配金(利益超過分配金含む)は3,200円となる見通しです。なお、この投資法人は引き続き中期目標である資産規模1,000億円を目指しています。ご参考までにどうぞ。

( Microsoft Bing チャットより)

思っていた通りだわ、これからはAI投資家🤖と呼んでくれ

生成AIに聞いてるだけばぶー👶

 

利回り(2023年10月27日時点)

ヘルスケア&メディカル投資法人(3455)

価格(1口)    : 140,300円
1口分配予定  :6,435円
利回り     : 4.59%

http://www.hcm3455.co.jp/ja/ir/distribute.html

ヘルスケア&メディカル投資法人の稼働率はいつも100%😲

分配金を手に入れるため

2022年1月18日の公募増資発表後に1口150,900円で購入、2022年1月25日さらに価格が下がったので1口138,300円で購入。
権利確定前の2023年7月27日に156,980円で購入、下がったので2023年8月4日に147,100円で購入、さらに下がったので2023年10月23日に138,970円で購入しました。

平均取得価格は146,450円となり、1口の含み損が6,150円になりますので、5口で含み損は30,750円になります。
今までいただいた分配金は、今回の9,846円を含め30,182円になります。

仮に今5口ともに売ると売却益▲30,750円と分配金30,182円で、残念ながら568円のマイナスになります。

実は10月24日に137,100円で買って137,820円で売っているので、プラス720円なので、トータル152円プラス 😅

しょぼ、これぞチキン投資👶

 

まとめ

ヘルスケア施設特化型のヘルスケア&メディカル投資法人(3455)の分配金が届いたので、分配金と利回りを確認しました。

稼働率100%継続と利回り4.59%と良いと思います。

支払利息の増加で分配金が下がっているのが気になるところですが金利の影響かな🤔知らんけど

今後金利は上がる👶

👇インフラファンドとJリートのおすすめの投資法人は、おすすめのJリートに纏めています。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 

 
* 当ブログは情報の提供を目的としており、くれぐれも、投資は自己責任でお願い致します。