greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【Google AdSense】関連コンテンツを追尾広告にしてみた

こんにちは、greenです。2020年4月20日にGoogle AdSense 収益向上施策シリーズとして、アドセンス利用者に収益改善ポイントの動画公開がありました。

動画の内容を簡単にいうと、コロナウイルスの影響で広告単価が下がっているけど、PCでインターネットを見ている人が増えているので、収益を改善する方法があるよ。

f:id:greenupf:20200212210227j:plain

追ってくる

 

動画見て、収益改善やっとけよという内容でした😊

だいぶ、雑な説明ばぶー👶

そういえば、私も3月は広告単価は3分の2になってました。4月も3分の2よりは少し良いという感じです。
今までの広告単はだいたい30円なので、20円前後になっています。月3,000円の収益だと2,000円になってしまいます。

といことで、収益改善を目指して、今回の動画公開で説明のあった追尾広告を設定したいと思います。そんなお話しでーす。

この記事がGoogle AdSenseに興味のある人アドセンスの広告収入の改善をしたい人の参考になればと思いまーす。

記事の内容は、Google AdSense の動画内容追尾広告の設定追尾型関連コンテンツ、最後にまとめを書きまーす。

GoogleAdsenseの動画内容

 アドセンスの動画タイトルは、「Google AdSense 収益向上施策シリーズ 現状媒体者様が実行すべき収益改善ポイントの整理」で、動画の時間は20分36秒で、内容は次の箇条書きの通りになります。

  • 前回の放送後いただいたご質問へのご回答
  • 現状、媒体者様が実行すべき収益改善/向上ポイントの整理
  • PC:追尾広告に関して
  • 視認性向上施策の具体的な方法
  • 関連コンテンツのベストプラクティス

動画は👇になります。

youtu.be

2倍速で見れば、10分でみれるぞ😊

はやすぎてgreenは3回見てるから余計時間が掛かってるばぶー👶

あと、動画内でGoogle Trendsについても紹介がありました。私も去年の夏にGoogleTrendsの記事を無料で使えるのは凄いと紹介していますので、👇の記事もぜひ読んでください。

 

追尾広告の設定

今回のアドセンスの動画の内容で、追尾広告が気になったので、私も設定を行いました。

次が動画内で紹介された追尾広告サンプルコードです。
HTML: <div id=”stickyunit”>
<!-- 手動広告タグ -->
</div>
CSS: #stickyunit {
position: fixed;
}

上のコードだけでは設定方法が分からないので、猫村にゃん吉さんの記事でご確認ください。

www.simplelifego.com

追尾型関連コンテンツ

追尾広告以外にも、関連コンテンツが気になりましたので、動画内で紹介されていた関連コンテンツのベストプラクティスの2つを紹介します。

  1. 収益向上が最大のゴールの場合
    バナー広告を優先し、ページ上部や記事内に導入し、関連コンテンツは記事の下/ページ下部に導入
  2. PV増加が最大のゴールの場合
    PV増加が優先の場合、通常ユーザが離脱しがちなエリアに関連コンテンツを導入

2つのベストプラクティスを書き終わった時にふと、関連コンテンツを追尾広告にしたらと思いました。
ということで、ベストプラクティスにはありませんが、サイドメニューに追尾型の関連コンテンツを設定してみました。

まとめ

 

Google AdSense 収益向上施策シリーズの動画を見て、コロナウイルスの影響で広告単価が下がっているけど、PCでインターネットを見ている人が増えているという事が分かりました。

そして、PC向けの収益改善方法として、追尾広告が良いということも分かり、最強の広告である関連コンテンツを追尾型の広告として設定しました。

関連コンテンツが。。。

😱

広告が多すぎるばぶー👶

広告収益が減ってるので、許してね_| ̄|○
スマートフォンは、追尾広告は表示されませんので、パソコンでも見てください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。