greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】300記事投稿までのキセキ!ちなみに、もうすぐ1年半

こんにちは、greenです。2018年9月1日からブログをはじめて、この記事でブログ300記事目の公開になります。
おめでとう🎊パチパチ👏👏
f:id:greenupf:20180927004218j:plain

 

300記事を達成したということで、今までブログを書いてきて、思う事と出来事を纏めます。
今回の記事は、これからブログを書こうと思う人投稿数が299記事までの人の参考になればと思います。300記事以上投稿した人は、300記事目の公開を懐かしく思い、読んでいただければと思います
内容としては、現在の投稿数と読者数100記事公開までに思ったこと200記事公開までに思ったこと210記事公開までに思うこと220記事で思うこと230で思うこと240で・・・300記事公開で思うこと、最後にまとめを書きます。

現在の投稿数と読者数

この記事公開で300記事達成!👇この記事公開前のスクショなので、投稿数は299です

はてなブログの投稿数と読者数

投稿数と読者数

読者数は733人です。

読者数がだんだん増えなくなってきています😅

ツイッターのフォロワー数もどんどん減ってるけど、ぷっ👶

 

思った事と出来事

はじめに100記事と200記事の公開まで思ったことを書きます。

100記事公開までに思った事と出来事

ブログをはじめて直ぐは、やることが多く、さらにPV数が少なく辛かったです。
しかし、アドセンスの合格、こんなブログもありますに紹介されたり、3か月を過ぎたあたりからサイトとして信頼・評価されました。さらに、はてなブックマークがつくようになりました。
その後、成果が出ない時もありましたが、100記事公開に近づくとグーグル砲の着弾や、スマニュー砲がかすり、徐々にPV数が増えました。

辛くもあり、楽しい時期でした。100記事公開時までの詳細が気になる人は、こちらの記事をご覧ください。

200記事公開までに思った事と出来事

100記事公開後は、ブログにも慣れてきて、記事の管理方法・絵文字・Googleの方針などを調べ記事にしました。この時期はグーグル砲もあり、はじめて月間10,000PVを達成し、モテキが来たと嬉しかったです。

その後、グーグル砲の着弾が減り、グーグル砲を期待しないことにしました。その結果、PV数は減りブログ初級に降格しました。
PV数が少ないことに慣れてはきたけど、やはりPV数の増減が気になり落ち着きませんでした。
しかし、悟りを開き、読んでくださる人の役に立つ記事を書き、それが結果として〇〇砲をくらえば良いと考えるようになりました。

気持ちを絵文字の顔で表すと、順調🙂→グーグルさん😍😍→普通🙂→悲しい😭→嬉しい😀→焦る😱→淡々😑→嬉しいけど😅→悟り😑という感じです👇。

 

300記事公開までに思った事と出来事

ここからが、201記事から300記事まで10記事公開ごとに、はじめに思った事を書き箇条書きで出来事私がした事を書きます

210記事公開までに思った事と出来事

ブログ初級に戻り、記事の紹介の仕方やツイッターに力を入れました。
淡々とブログ😐
  • 個人情報が漏れていないか焦った
  • TATERU(1435)から最後の株主優待を貰った
  • J-REITのETFを買った
  • 記事の紹介の仕方が分かった
  • Google Adsenseの1年間の収益(諭吉さんが3人と英世さんが4人)を発表
  • ツカダ・グローバルホールディング(2418)の株主優待が届いた
  • Google Adsenseの広告単価が低いと嘆いた
  • 株主優待がクオカードの株が気になった
  • Twitterのプロフィール画像を作った
  • ブログ初級に戻った

220記事公開までに思った事と出来事

日経平均が2万円台になり、投資関係の記事が増えました。
株価が気になる🤔

  • 東証マネ部のETF銘柄検索を知った
  • ファーストコーポレーション(1430)の株価が下がった
  • 本を整理した
  • アドセンスの収益でプレミアムなうどんを食べた
  • 2020年3月の株主優待がクオカードの株が気になった
  • 分配金も貰わず投資法人みらい(3476)を売った
  • グーるグル作戦を実施した
  • サチコのパンくずリストが気になった
  • 2020年に向け日経平均株価の暴落に対するリスク対策をした
  • オリックス(8591)を保有して、住友商事(8053)を売った

230記事公開までに思った事と出来事

初の1.8万PVを超えたので、さらに上を目指した。
ブログ好調😊

  • 階層化されたパンくずリストが気になった
  • 階層化されたパンくずリストを設定した
  • エネクス・インフラ投資法人(9286)を買った
  • 初の1.8万PV超えをした
  • ブログの文字数が気になった
  • 外国株をはじめた
  • アドセンスの報告をプレミアムな方法での発表を辞めた
  • ブログでさらに上を目指した
  • ほんとはもっと多いけど、含み損9.8万円になった
  • NISAの利用可能枠の残りが気になった

240記事公開までに思った事と出来事

2回目の1.8万PVを超え、さらにアドセンスの関連コンテンツも解放された。
ブログ絶好調😍

  • FXをはじめた
  • カエル🐸師匠さまが気になった
  • 投資のヘタレぶりが出てきた
  • インフラファンドが気になった
  • アドセンスの関連コンテンツが解放された
  • ツイッターのフォロワー数の増減が気になった
  • JT(2914)が気になった
  • 2回目の1.8万PV超えをした
  • アドセンスの収益を水商売で発表した
  • J-REITとインフラファンドの調子が良かった

250記事公開までに思った事と出来事

PV数を維持するために、何かできることがないかと考えた。
淡々とブログ😐

  • 外国株のETFを買った
  • サチコとアナリティクスが少し気になった
  • ブログ 文字数 1000文字以下の記事を書いた
  • h2タグ(ブログの見出し)が気になった
  • サンヨーハウジング名古屋(8904)の株主優待が届いた
  • J-REITとインフラファンドが急落した
  • クックパッド(2193)の株価が気になった
  • h2タグ(ブログの見出し)に修正した
  • ツイッターのハッシュタグ(#記号)の使い方が気になった
  • 明光ネットワークジャパン(4668)の株主優待が届いた

 

260記事公開までに思った事と出来事

検索で一番になる記事を書けたが、PV数が落ちてきた。
微妙な状態😢

  • チキン投資家として、損切りが止まらなかった
  • アドセンスのライブ放送を見た
  • AMPにして失敗した
  • JT(2914)を買った
  • 検索上位に文字数は関係ないと分かった
  • PV数が落ちてきた
  • 楽天、TATERU、クックパッドの株価が気になった
  • FXでポチポチした
  • 検索で1番目に表示された
  • オリックス(8591)の株主優待が届いた

270記事公開までに思った事と出来事 

12月ということもあり、忙しくブログの記事を1回休んだ。
すいません🙇

  • アドセンスの収益をしめ飾りで発表した
  • インヴィンシブル投資法人(8963)を買った
  • ブログの記事が書けなかった
  • セントケア・ホールディング(2374)の株主優待が届いた
  • ヤマダ電機(9831)の株主優待が届いた
  • 無駄な記事を書いた
  • 役に立つ内容について書いた
  • アルペンの株を買った
  • お休みします記事の実験結果を発表した
  • 2019年のブログ関係の収益(諭吉さん10人と英世さん1人)を発表した

280記事公開までに思った事と出来事

PV数が下がり、ブログ初級に戻った。
悲しい😭

  • 2019年の投資(諭吉さん12人)の収益を発表した
  • 2020年に向けGoogleアナリティクスで記事を調べた
  • ブログ初級に降格した
  • パレモ・ホールディングス(2778)を買って売った
  • タイトルを間違えた記事が久しぶりにはてブで紹介された
  • J-REITが少し戻した
  • S&P500の購入に失敗した
  • アドセンス収益をチョコレートで発表した
  • トップページに[戻る]ボタンを設置した
  • SBI証券でVNMの取引きが出来なくなった

290記事公開までに思った事と出来事

パンくずリストの警告が気になり、調べたが解決できなかった。
難しい😅

  • Jリートとインフラファンドのどちらが良いか気になった
  • 記事のタイトルについて考えた
  • 過去の記事を選別する方法を調べた
  • TATERU(1435)貸株をはじめました
  • パンくずリストで警告ありが急に増えた
  • グーグル砲でPV数が1だった
  • ファーストコーポレーション(1430)の株主優待(クオカード)が届いた
  • ブログ中級に復活した
  • パンくずリストで再検証したけど、警告が止まらなかった
  • やはり、Jリートが気になった

300記事公開までに思った事と出来事

Googleニュースで記事が紹介された。
驚いた😲

  • アドセンスの収益が1万PVで諭吉さん1人だった
  • バンガード S&P 500 ETF(VOO)を買った
  • アルペン(3028)売った
  • エディオン(2730)を買った
  • モンティ・ホール問題が気になった
  • サイトの最適化について調べた
  • 2020年3月 に権利確定する株を調べた
  • Googleニュースで紹介された
  • 過去の記事をリライトした
  • 300記事目を投稿した☞この記事

 

まとめ

300記事を公開するまでに、上で書いたようなことがありました。
PV数の上下も慣れてきて、気持ち的には良くも悪くも安定しています。これが慣れなのかと少し寂しい気持ちになりました。

100記事公開までは、いろいろなことがあり、辛いけれど面白かった。

200記事公開までも、成果が出て嬉しいと思っていたら、PV数が下がるという仕打ちが気持ちよく辛いが、面白かった。

300記事公開までは、200記事公開までの経験した内容を繰り返しているようで、少し飽きてきた。

たいしたPV数もないくせして、飽きたと言うなよ、このポンコツチキン野郎👶

確かに😅
そう、公開記事数が多くなるたびに、くーるBabyのツッコミが激しくなるのが気になった😢

最後は愚痴っぽくなりましたが、読者の皆さまのおかげで、300記事が達成できました心より感謝いたします。🙇ありがとうございます❗

皆さまが役に立つと思う私が調べた内容などを、少し面白いブログとして、公開していきたいと思います。よろしくお願いします。

はじめてのワクワクを求めて、YouTubeとか、新たにサイトを立ち上げるなど検討中です🤔

ま、ガンバレや、このクソ野郎👶

このエントリーをはてなブックマークに追加