greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】ツイートが消えるのは不具合それともブログが不適切?

んにちは、greenです。午前2時30分ごろに「【株主優待】10月、11月、12月に権利確定する、厳選おすすめの株を3つ紹介します」のブログを書き、はてなブログに公開しました。このとき一緒に[Twitterに投稿]ボタン押して投稿しました。簡単にtwitterと連携できるのでいいですよね。その後、twitterと連携されていることを確認し、数時間後にツイートが消える問題が発生し、状況と対応をまとめました。今後Twitterを使用される方の参考になればと思います。

アカウント登録時のトラブル対応↓も合わせて参考にしていただければと思います。

 今回のトラブルは、twitterと連携後の6時間後(8時30頃)にツイートを確認してみると、私が投稿したツイート↓がない

以下の流れで説明します。

 

なぜ?ツイートが消えたのか

Twitterのルール違反をしてしまい、強制的にブログが削除され、Twitterの世界から永久追放になったのか?

それとも、誰かに恨みを買って、ツイートを消されてしまったのか?

あーどうしよう。不安になってきた。。。。強制的に削除される内容でもないし、恨まれるようなこともしてない筈だし。どうなってるんだ。

 困ったときは相談しよう

こういう時は誰かに助けを求めるのが良いので、グー先生に相談しました

(私)

「大変ですグー先生、私のツイートが消えました。なぜか教えてください」

(グー先生)

「ええよ」

「考えられる原因のひとつ目は、Twitterで一部のツイートが消える不具合が発生しているよ、今は直ってるか知らんけど」

「考えられる原因のふたつ目は、投稿したブログが不適切じゃないの?」「その場合は、画面上にこのツイートは、不適切な内容が含まれている可能性があるため表示できません。と表示されるので、今回の原因とは違うかな。」

「あとは別の先生に聞いてみて」

(私)

「別の先生って、雑やな」

「大変ですビン先生、私のツイートが消えました。なぜか教えてください」

(ビン先生)

「2012年から2014年に不具合の記事があるね」

「ログアウトとかしてみたら」

(私)

「スマートフォンの再起動はしたけど、再ログインしてないな。ありがとうございます。」 

再ログインを試す

再ログインを試した結果、消えていたツイートが無事に表示されるようになりました。 

スマートフォンの再起動では改善されずに、twitterの再ログインで改善されることがあることを知りました。 

まとめ

  • ツイートが消える場合がある
  • 不具合または、端末の状況が悪い場合、一部のツイートが表示されない
  • 不適切な内容の場合は、不適切な場所が「このツイートは、不適切な内容が含まれている可能性があるため表示できません。」と表示される。
  • Twitterが正しく動かない場合は、スマートフォンの再起動より先に、再ログインにて確認を行う。
  • Twitterをはじめたのに、3人のフォロアーしかいない、寂しい。フォロアー数がなかなか伸びない。皆さんご協力を。

starを押して、あなたのTwitterの練習のために、そして私のTwitterの練習のため、Twitterのフォロアーになってください!強引ですね。(>_<)

皆さんもTwitterへのアカウント登録がまだの方は、気が向いたらアカウント登録をしてみては如何でしょうか。

 

別件になりますが、「ブログ運営」のグループを作成しましたので、是非ご参加ください。

hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

?