greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運用】3種類のフリー素材を使って、同じことを書いてみた

こんにちは、greenです。現在公開していない別のブログになりますが、自分のパソコンから見て、驚きましたアイキャッチ画像のインパクト凄すぎたのです。

目は引くけど、開くのが怖いタイトルに目がいかないほどのレベルでした。

これはまずいと思って、急いでアイキャッチ画像をAさんからパソコンに変更しました。

※このブログに3人のAさんがいますので、どのAさんがアイキャッチ画像になっていたかも想像いただければと思います。

この経験からアイキャッチ画像重要さを実感できました

 ここからが本題になります。はてなブログで設定できる画像は、ブログタイトル画像プロフィール画像アイキャッチ画像の3箇所になります。今後、これらの画像にフリー素材利用しようと考えている方の参考になればと思います。

 私の場合、ブログのタイトル画像プロフィール画像は、ウィンドウズに標準でついているペイントソフトを利用して作成しました。

そのため、greenの日記のプロフィールに表示される葉っぱの絵の品質が低いです。

 簡単な画像でも、ペイントソフトで画像を作成するのが大変だったので、今後はフリー素材利用しようと考えました。

 利用するためにフリー素材を調べた結果、フリー素材の種類も多く、それぞれの特徴があることが分かりました。勉強も兼ねて3種類のフリー素材を使って、想定した状況を書き、フリー素材を比較します。

【目次】

想定した状況

①私がブログで使う画像を簡単に作成できないか相談します。

②Aさんがフリー素材があることに気付きます。

③Bさんがフリー素材でどのようなものがあるか質問します。

④私がインターネットで調べて説明します。

 

フリー素材の比較

【無料イラストなら「イラストAC」】

 ①私がブログで使う画像を簡単に作成できないか相談します。f:id:greenupf:20180920001034j:plain

「画像をいちから作るのは大変、何か楽にできる方法はないのかな?」  

②Aさんがフリー素材があることに気付きます。

 

f:id:greenupf:20180920002743j:plain

 「うーーーん。あった フリー素材があるよ!」 

③Bさんがフリー素材でどのようなものがあるか質問します。

 f:id:greenupf:20180920230946j:plain

 「フリー素材って、どんな種類があるの?」

④私がインターネットで調べて説明します。

f:id:greenupf:20180920231624j:plain

「素材の種類としては、写真イラストがあるみたいだけど、細かく分けるといろいろあるみたい。」

 

 

次が2つめのフリー素材です。

【フリー写真素材ぱくたそ 】

①私がブログで使う画像を簡単に作成できないか相談します。

f:id:greenupf:20180919230055j:plain

「画像をいちから作るのは大変、何か楽にできる方法はないのかな?」 

 

②Aさんがフリー素材があることに気付きます。

f:id:greenupf:20180917172026j:plain

「うーーーん。あった フリー素材があるよ!」 

 

③Bさんがフリー素材でどのようなものがあるか質問します。

 f:id:greenupf:20180917131356j:plain

 「フリー素材って、どんな種類があるの?」

 

④私がインターネットで調べて説明します。

f:id:greenupf:20180917173202j:plain

 「素材の種類としては、写真イラストがあるみたいだけど、細かく分けるといろいろあるみたい。」

 

 次が3つめのフリー素材です。

【ゆるかわいい無料イラスト素材集 | いらすとん】

 ①私がブログで使う画像を簡単に作成できないか相談します。

 f:id:greenupf:20180920235046j:plain

「画像をいちから作るのは大変、何か楽にできる方法はないのかな?」  

②Aさんがフリー素材があることに気付きます。

 f:id:greenupf:20180920235118j:plain

「うーーーん。あった フリー素材があるよ!」 

 

③Bさんがフリー素材でどのようなものがあるか質問します。

 

f:id:greenupf:20180920235153j:plain

 「フリー素材って、どんな種類があるの?」

④私がインターネットで調べて説明します。

 f:id:greenupf:20180920235809j:plain

「素材の種類としては、写真イラストがあるみたいだけど、細かく分けるといろいろあるみたい。」

 

 まとめ

使用した3種類のフリー素材でいうと、想定した状況について書くのはイラストACが使いやすかったです。使用するブログの内容にもよると思いますが、インパクトや目を引くようにしたい場合は、写真のフリー素材の方が良いと思います。

 当面、私の場合は、「ぱくたそ」、「イラストAC」、「写真AC」の3種類のフリー素材を利用したいと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。