greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【NISA】非課税期間が終了するファーストコーポレーション(1430)どうする?🤔

こんにちはチキン投資家green🦆です。

はじめてNISA非課税期間が終了する株が現れました。

その株の名は、ファーストコーポレーション、銘柄コードは1430、別名FSコーポで、私の2019年損切りランキング2位である。

ちなみに、その時の損切りランキング栄えある1位は不祥事銘柄のSAGERU、KASERU、TATERU(1435) の Robot Homeです。その時の記事がこちら。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greenupf/20191117/20191117205155.jpg

 

FSコーポは、2023年非課税枠へロールオーバーするばぶー👶

考えるのも面倒なので、そうしようかな🤔

今回の記事では、NISA非課税期間が終了する株ファーストコーポレーション(1430)をロールオーバーするのかと、現時点での損益を確認したいと思います。

過去に損切りしているくらいなので、損益は期待出来ませんが一応確認したいと思います。

今回の記事を読んで欲しい人は私と同じようにはじめて非課税期間が終了する株がある人になります。

記事の内容は、非課税期間終了時の対応現時点の損益、最後にまとめを書きます。

非課税期間終了時の対応

NISAの非課税期間終了時の対応としては2つあるようです。

1つ目は翌年の2023年の非課税枠へ移管(ロールオーバー)と、2つ目は課税口座への移管です。

しかし、私はFSコーポのロールオーバーが出来ないようです。

理由はFSコーポ購入後に、手数料が高かったので某UFJモルガン証券より某SBI証券にNISA口座を変更したためです。課税口座への移管一択しかありません😢。

現時点の損益

某UFJ証券のFSコーポ取引履歴はこちらになります。

購入は、2018年9月4日に115,500円で購入しました。1620円が手数料かな🤔

その後、4回の配当金12,800円をいただきました。

2022年9月16日時点のFSコーポの株価などは👇です。

ファーストコーポレーション(1430)

株価(100株)      : 73,600円
株主優待       :なし ※500株以上でクオカード2,000円
1株配当予定      :35円
株主優待+ 配当    :3,500円
利回り        : 4.76%

https://1st-corp.com/ir/memo.html

ということで、現在、43,520円の含み損になります。

この含み損に配当金をプラスすると、現在マイナス3,0720円になります。

株主優待もなく、非課税もなくなるので、2022年中には売った方が良いかな🤔

下手クソチキン投資でFSコープで損切り済みも含め6万円の損確定ばぶー👶

まとめ

ファーストコーポレーション(1430)のNISA非課税期間が終了するので、今後の対応を検討しました。

ロールオーバーはNISA口座を変更したため出来なく、課税口座への移管しか出来ないようです。

損益としては、今までの配当金を考慮しても3万円以上のマイナスで、100株保有で株主優待もなく、非課税もなくなると、保有を続ける必要はないと思う。

早く売却したいと思います😅

もう遅いな👶

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ