greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【積立投資】月のいつ買うと得なのか?

こんにちはチキン投資家green🦆です。

みなさんは投信積立してますか?

私は2020年10月から某証券会社で某クレジットカード決算で楽天ポイントとSPU特典をいただきながら投信積立てをしていました。

が、しかし2022年4月から楽天証券のSPU特典の条件が厳しくなり、SPU特典をいただけておりません😢。

さらに、某天クレジットカード決算のため積立指定日が毎月1日となるため、高く買っていたような気がします。

 

 

積立投資なので1カ月の価格変動は誤差ばぶー👶気にするな

セコ活野郎としては気になる🤔

ということで、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は月のいつ買うとお得なのか確認したいと思います。

この記事を読んで欲しい人は、積立投資をいつすると得なのかが気になる人になります。

記事の内容は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)はいつ買うと得か?得な日に買うといくら得か?(バックテスト)、最後にまとめを書きます。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)はいつ買うと得か?

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)はいつ買うと得かを確認するために、直近3カ月間の基準値価格を折れ線グラフにしてみました。

青色の2022年3月は7日目が安くオレンジ色の2022年4月は月末が安くグレーの2022年5月は13日目が安かった

3カ月での月での傾向はバラバラだったので、平均ぽいものも赤色でグラフにしました。平均的なものでは7日目が安かったので、まずは7日目に買うと安く買える得な日とします。

得な日に買うといくら得か?(バックテスト)

某天クレジットカード決算では積立指定日を毎月1日となっていますが、月2日目の基準価格で積み立てられているようです。

なので、月2日目と月7日目の基準価格で月1万円をeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に積立てを2020年10月から2022年5月まで実施した場合でお得度を比較します。

20カ月の間、月2日目に積立て投資をすると126,689口保有となり、月7日目に積立て投資をすると125,614口保有となりなります。

月2日目に買った方が1,075口多くなり、基準値価格18,895円で評価額を計算すると、2,031円得します。

👇表にすると

さらに、楽天クレジットカード決算を利用すると、ポイントも付くのでさらに、2,000円得します。

ということで、7日目の基準価格が安いという仮説はバックテストより否定されました。

計算は合ってるのか👶

たぶん合ってると思いますが、間違ってたらごめんなさい😅

 

まとめ

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の積立投資で月のいつ買うと得なのかを確認しましたが、基準価格が安い時期を確認することが出来ませんでした。

つまり、積立投資なので1カ月の価格変動は誤差が正解なのだと分かりました。

積立ての場合は買う時期よりも、ポイントやキャンペーンなどを意識して投資した方が良さそうですね。

今日も無駄な時間を使ったヘタレ野郎ばぶー👶

時間は大切に👇

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ