greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】Google Search Consoleの新しい検索パフォーマンスGoogleニュースって何?(気になって眠れないことはない)

こんにちは、greenです。
Google Search Consoleことサチコに新しい検索パフォーマンスが追加されたことを、皆さまは知っていますか?
私は知っていますよ、だって気になっているんだからというお話しです。f:id:greenupf:20210117120424j:plain

 

新しい検索パフォーマンスにGoogleニュースが追加されたばぶー👶

そうです!

今回の記事では、サチコの検索パフォーマンスと新しく追加されたGoogleニュースについて確認します。

この記事を読んで欲しい人は、サチコに新しく追加されたGoogleニュースが気になる人になります。

記事の内容は、検索パフォーマンスとはGoogleニュースとは、最後にまとめを書きます。

検索パフォーマンスとは

サチコの検索パフォーマンスでは、グーグルの検索結果・Discover・Googleニュースの検索パフォーマンスを確認することが出来ます。

グーグルの検索結果

実際に画面左のサイドメニュー[検索結果]を選択すると、グーグルの検索で表示された回数とクリックされた回数が以下のようなグラフで表示されます。

f:id:greenupf:20210117105652p:plain

Discover

[Discover]を選択すると、グーグルのおすすめの記事として、表示された回数とクリックされた回数が以下のようなグラフで表示されます。

f:id:greenupf:20210117105753p:plain

グラフがないけど?

最近グーグルさんのおすすめ記事に紹介されないので😅
では紹介された時のグラフは👇

f:id:greenupf:20210117110258p:plain

Discoverについて詳しく知りたい人は👇も読んでください。

Googleニュース

[Googleニュース]を選択すると、Googleニュースの記事として、表示された回数とクリックされた回数が以下のようなグラフで表示されます。

f:id:greenupf:20210117110602p:plain

ちなみに、2020年12月16日からグラフが確認でき、私のサイトでは7回表示され1回クリックされたようです。

Googleニュースとは

Google ニュースとは、広く世界中のニュース提供元から集められた最新の情報が集められているグーグルのサイトになります。

私のサイトもニュース提供元として、登録していますので、下の画面のGoogleニュース検索に”green”と入力すると「greenの日記」が表示されます。

f:id:greenupf:20210117114556p:plain

👇でGoogleニュースを確認することが出来ます。

news.google.com

GoogleニュースとDiscoverの違いについて、詳しく知りたい人は👇も読んでください。

www.green-up1.com

 

まとめ

Google Search Consoleの新しい検索パフォーマンスGoogleニュースが追加されたので、検索パフォーマンスを確認しました。

一応、Googleニュースのニュース提供元として登録はしていましたが、Googleニュースは無くなり、Discoverに統合されると勝手に思っていました。

しかし、サチコにGoogleニュースが追加されたということは、Googleニュースに力をいれていくということでしょうか🤔。

今後、Googleニュースから私のサイトが見られアクセス数が多くなることを期待したいと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ