greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】初心者が考えるSEOって何?(気になって眠れないことはない)

こんにちはgreenです。

皆さん、2020年5月頃からGoogleの検索流入が減ってませんか?

私は、多い時Googleの検索流入で1日250以上のクリックがありましたが、今は20~30クリックと10分の1になりました😢。

なので、SEOの勉強をし直すことにしました。さあ、皆さんも一緒に勉強しましょう!



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greenupf/20190112/20190112002207.jpg

 

勉強するには教材が必要です。教材が必要な方は私に連絡をください👿

SEOの教材なんてどこでも売ってるしネットでも勉強出来るばぶー👶

今回の記事では、最近買ったSEOの本を読んで、SEOについて勉強します。

この記事が、Googleの検索流入が少なくなった人SEOが気になる人の参考になればと思います。

記事の内容は、SEOとはなぜ?SEOが必要?3つの理由検索エンジンとは検索アルゴリズムとは、最後にまとめを書きます。

SEOとは

SEO(エスイーオー:Search Engine Optimaization)とは、検索エンジンの最適化のことです。

言い換えると、想定した検索キーワードで、あなたのサイトの記事を検索上位に表示させる対策のことです。

 今のSEO対策として一番大事なことは、記事の内容になりますので、以前に比べるとWEBの構造などの専門的な知識は求められていません。

読まれる方の知りたいことが書いているか、さらにはその先に知りたい情報があるかが重要なポイントになります。

ここ大事、記事を読まれる人の気持ちを考ることが出来ているかが重要なポイントになります。

 👇Googleさんの使命が分かれば、SEOに成功するという記事です。ご参考までに❗

なぜ?SEOが必要?3つの理由🤔

私が買ったSEOの本に書いていることを、若干言葉を変えてお伝えします。

  • 1つ目は、Google検索経由で新しい読者が出来ることです。
  • 2つ目は、検索キーワードを知りたい人や購入したいという人になるので、なんとなく読む人よりも、広告のクリックや商品を購入してくれる可能性が高い。
    収益になりやすい。
  • 3つ目は、自力ですればお金が掛からない。

という3つの大きなメリットがSEOにあるのです。

検索エンジンとは

良く使われている検索エンジンは、Googleの検索エンジン・Yahooの検索エンジン・Bingの検索エンジンになります。
ちなみに、私のはてなブログのアクセス元サイトの割合も次のようになっており、Google、Yahoo!検索、Bingの順で検索が多くなります。

f:id:greenupf:20200822220902p:plain

👇3つの検索エンジンで検索した結果を比較した記事です。

 👇検索で使用するインデックスについて調べた記事です。

検索アルゴリズムとは

検索アルゴリズムとは、検索順位を決定する手順(ルール)のことです。

このアルゴリズムの大きな改良は、検索順位の入れ替えが発生し、グーグルが考える良いサイトは、検索上位に表示されます。
逆に、グーグルが悪いと考えるサイトは、検索順位が落ち検索流入が見込めなくなります。

 👇アルゴリズムについて書いた記事です。

アルゴリズムのアップデートは、小規模なものも含むと毎日実施されているらしいです。

大規模なアップデートは、グーグルさんから事前に発表があります。

そして、有名なアップデートは、パンダ🐼とペンギン🐧になります。
パンダは記事内容の品質をチェックし、ペンギンはリンクの品質をチェックします。

では、2020年5月のコアアップデートは何のアルゴリズムが改良されたのだろう🤔と思い調べましたが分かりませんでした😅

まとめ

次にこの記事で書いた重要なポイントと思いついたことを箇条書きで纏めます。

  • 記事を読まれる人の気持ちを考ることが出来ているか?
    ☞検索した人が知りたい内容になっているか?
    ☞次に知りたいと思う情報があるか?
  • SEOをする理由は3つ
    ☞新たな読者を獲得
    ☞収益アップ
    ☞お金が掛からない
  • 3つの検索エンジン(Google、Yahoo、Bing)
    ☞YahooはGoogleの検索アルゴリズムを利用
    ☞Bingの対策をしていない人は実施してください
  • 検索アルゴリズムはパンダ🐼とペンギン🐧が有名
    ☞記事内容とリンクが重要

👇こちらの本でSEO勉強中です。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

次回のSEO記事は、「重複コンテンツって何?」を予定しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加