greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】Googleアナリティクスのユーザー地域で海外からのアクセスを確認❗

こんにちはgreenです。いきなりですが、私のブログはグローバルなブログです。
なぜなら、いやBecause。。。f:id:greenupf:20200524064649j:plain

 

このクソ記事が国際的なブログの筈がないばぶー😡

では、海外でも大人気なことを証明してみせよう😊

今回の記事では、このブログが海外でも大人気であることを、Googleアナリティクスのユーザー地域の機能を利用して、海外からのアクセスを確認したいと思います。

記事を読んで欲しい人は、私と同じようにシカゴ(Chicago)からのアクセスが多い人になります。

記事の内容は、ユーザー地域と割合の確認シカゴのユーザを確認シカゴのユーザーの正体、最後にまとめを書きます。

ユーザー地域と割合の確認

まずは、Googleアナリティクスでこのブログを見てくれている人の地域を確認したいと思います。では、レッツスタート!

  1. Googleアナリティクスを開きます。
  2. 画面左のサイドメニューから[ユーザー]→[地域]→[地域]を選択します。

    f:id:greenupf:20200523171840p:plain

  3.  画面右にこのサイトを見ている国が濃く表示されます。ユーザーが1番多いのは、当然日本で、2番目はアメリカです。

    f:id:greenupf:20200523171946p:plain

  4.  さらに画面下の右上の○(赤枠部分)を選択すると下のように、円グラフが表示されます。

    f:id:greenupf:20200523172912p:plain
    Japanが81%、United Statesが17%となります。

ワールド(World)だぜぇ~❗

ワイルドばぶー👶

シカゴ(Chicago)のユーザを確認

さらにUnited Statesの詳細な地域を確認し、ほんとに読まれているか確認します。

  1. United Statesを選択すると、さらに細かな地域が表示されます。

    f:id:greenupf:20200523174401p:plain

  2. 地域1番のIllinoisを選択すると、Chicagoが表示されました。

    f:id:greenupf:20200523174644p:plain

  3. 画面上のコンボボックスの[ユーザ▼]から[平均セッション時間▼]に変更すると、次のように平均セッション時間が確認できます。
    平均セッション時間は00:00:00、つまり読まれていません。
    f:id:greenupf:20200523175622p:plain

最悪(Worst)だぜぇ~

予想通りばぶー👶

シカゴ(Chicago)のユーザの正体

シカゴのユーザの正体を自力で調べましたが分からないので、Googleさんに確認した。

その結果、【Google Analytics】シカゴから謎のアクセス!正体はマイクロソフトのロボットでした - DJモペのねこまんまのサイトで、マイクロソフトの検索エンジンbingのロボット(クローラー)であるという内容がありました。

そうだと思ってたぜぇ~

その変わり方ある意味ワイルドばぶー👶 

まとめ

シカゴからのアクセスが多いことに気づいたので、Googleアナリティクスのユーザーの地域を使って、地域・ユーザ数・平均セッション時間を確認しました。

その結果、シカゴからのアクセスは、マイクロソフトの検索エンジンbingのロボットであるということが分かりました。

ということは、人のアクセスではないので、このブログはグローバルでも海外人気もないことが証明されました。 

ちなみに、日本国内での読者が多い地域トップ10は、下の表のように東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、福岡、北海道、京都の順でした。

f:id:greenupf:20200523181834p:plain

Googleアナリティクスの記事で1番はてブが多い記事になります。気になった人は読んでください。

 こちらの本のSection1-3の「訪れる人の企業名や地域を把握する」を参考にしましたので、紹介します。

bingのロボットのアクセスがPV数の水増しになるかは触れずに終わります😅

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加