greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】パンくずリストの警告が止まらないので、カスタマイズをやめた?(気になっても眠れないことはない)

こんにちはgreenです。ブロガーの皆さん、Google Search Console(以降サチコ)のパンくずリストで有効(警告ありは無くなりましたか?
私のブログでは、未だに警告ありが164件もあります。
何も対応せずに、2月中に警告が無くなることを期待していましたが、警告が止まりません。
4月6日からは警告がエラーになるようなので、警告が出ないように対応します。

f:id:greenupf:20190921195011j:plain

 

急がないとエラーになるぞ、ポンコツgreenさん👶

ほったらかしすぎた😅

今回の記事では、パンくずリストの警告が止まらないので、憧れの階層化されたパンくずリストのあるブログをやめるか考えます。

この記事を読んで欲しい人は、パンくずリストの警告が止まらない人になります。

記事の内容は、最初にパンくずリストの警告階層化されたパンくずリストをやめる?、最後にまとめを書きます。

パンくずリストの警告

3月の初めは、下のイメージのように186件の警告、画面下には「data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します」と表示されていました。

GoogleSearchConsole(パンくずリストの警告)

パンくずリストの警告

ということで、はてなブログのサポートにパンくずリストの警告について、問い合わせしました。

その結果、はてなサポート窓口から次の回答をいただきました。

ご連絡いただきましたご利用のはてなブログにおきまして、パンくずリストに関連する独自のカスタマイズを行われているように見受けられました。

弊社側ではカスタマイズを行っていないはてなブログ上では同様のパンくずリストに関連する警告は確認ができていないため、
該当のカスタマイズコードを削除していただくなどのご対応をいただいてから、再度最新の情報に Google Search Console 側でのクロールが行われた状態で、
警告の状況が改善するかお手元でご確認いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
はてなサポート窓口からの回答

簡単に書くと、パンくずリストのカスタマイズを行っていない場合は、問題が発生していないので、カスタマイズが問題だと思う。カスタマイズをやめるなどして、サチコで再確認くださいという内容でした。

仕方がないので、パンくずリストのカスタマイズ設定をやめることにしました。

 

階層化されたパンくずリストをやめる?

パンくずリストの階層化のカスタマイズ方法は、こちらの記事に書いています。 

パンくずリストのカスタマイズ箇所

上の記事にも書いていますが、パンくずリストのカスタマイズをやめると、私の場合は下のイメージの赤枠部分2箇所について、影響が出ます。

パンくずリストのカスタマイズ箇所

パンくずリスト

パンくずリストのカスタマイズ

パンくずリストの階層化解除をしようと、カスタマイズの内容を削除していると、1つ削除する箇所がないということに気づきました。

ということで、カスタマイズを削除するのではなく、一旦、記載がなかった箇所を追記する対応に変更し、パンくずリストの再検証をすることにしました。

パンくずリストの再検証

では検証開始、3月6日に再検証を開始して1週間以上経ちますが未だ保留のままで、検証が出来ていません。
カスタマイズの設定方法が間違っていたのか、カスタマイズが悪いのか、他に原因があるのか判断できない状況です。

何か別の方法でパンくずリストを確認する方法がないか考えました。
そう、前は下のイメージのように、サチコのURL検索を実行すると、パンくずリストに警告が表示されていました。新しい記事ではどうなるのか。

f:id:greenupf:20200201180204p:plain

 最近の記事で確認してみると、警告は表示されていません。

GoogleSearchConsole(パンくずリストの警告)

パンくリストの再検証結果ではありませんので、仮の決定としてパンくずリストのカスタマイズは問題ないということにして、再検証結果を待つことにしました。

 

まとめ

 私の場合は、カスタマイズの設定が間違っていこともあり、再度検証結果を見て、カスタマイズをやめるかを決めたいと思います。

想定となりますが、以下2点であれば、パンくずリストの設定は問題ないと思います。

  • パンくずリストの警告が減ってきている

  • サチコのURL検査でパンくずリストで警告がない

再検証の結果、警告が出たらどうするばぶー👶

焦る💦

 もう1つ気づきました。

パンくずリストの警告が減ってきていると同じように有効も減っています。

f:id:greenupf:20200314132749p:plain

これから考えられるのは、警告となっているパンくずリストは、そもそも有効にすべきでなかったものでサチコのパンくずリストの有効が減り、それに合わせて警告も減っているという事になります。

何言ってるか分からない、ばぶー👶
結果分かったら更新しろよ😡

再検証結果が保留のままで、中途半端な報告となってしまいましたが、皆さまのお役にたてればと思い公開しました。参考になればと思います。

パンくずリストの警告が急に増えた時に書いた記事がこちら👇です。  最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加