greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【SEO】Googleニュースって何?(気になって眠れないことはない)

こんにちはgreenです。Googleニュースを見ていますか?いや、Googleニュースを知っていますか?
ちなみに、私は知りませんでした😅。
なぜ、Googleニュースを知ったかと言うと、はてなブログの最近のアクセス傾向で確認出来るアクセス元にnews.google.comがあり、それで知りました。

ところで、「Googleニュース」と「Googleのおすすめの記事(グーグル砲)」の何が違うのかということが気になります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greenupf/20190112/20190112002207.jpg

 

そう、気になって睡眠の質が悪くなっています😪

いつもグッスリ寝てるけど、たまに呼吸が止まってるばぶー👶

あれは、鬼滅の刃で言うと、無の呼吸をしてるだけ😐ぐるじぃ

今回の記事では、Googleニュースが何かを調べ、Googleのおすすめの記事との違いを理解したいと思います。今後、ぐるニュー砲でPV数が増えるかもと期待しています。

この記事が、Googleニュースが気になる人PV数が気になる人の参考になればと思います。

記事の内容は、GoogleニュースとはGoogleニュースに紹介されたGoogleのおすすめの記事との違い、最後にまとめを書きます。

Googleニュースとは

Google ニュースとは、広く世界中のニュース提供元から集められた最新の情報が集められているグーグルのサイトになります。

簡単に書くとグーグルさんのスマートニュースみたいなものとなります❗
もっと詳しく知りたい人は下の引用を確認ください。

Google ニュース (Google News) は、Googleが提供するニュースアグリゲーター。Googleのページランクに関連して、Googleの主任研究者である Krishna Bharat が2001年に開発したストーリーランクをベースとして始まった。人間はアグリゲーションのアルゴリズムを調節するだけで、掲載する記事の選択は全て自動的に行われる。

Google ニュース - Wikipedia

引用が分かり辛いな、Googleニュース👈を選択して、実際にサイトを見るのが良いばぶー👶 

 

Googleニュースに紹介された

冒頭でも書きましたが、Googleニュースを知ったのは、はてなブログの最近のアクセス傾向のアクセス元サイトにnews.google.comが表示されていたからです。

f:id:greenupf:20200221164104p:plain

はてなブログの最近のアクセス傾向

news.google.comから見られた記事は、サイトの最適化について書いた下の記事です。こちらの記事はFacebook でも拡散されていました。Facebookでシェアしてくれた人、ありがとうございます🙇。その後、グーグル砲(小)も着弾しました。

もしかすると他にもGoogleニュースに紹介された記事がないかと思い、Googleアナリティクスで確認してみました。確認した結果が次です。

f:id:greenupf:20200221172641p:plain

参照元がnews.google.com

あっ、他にもグーグルアドセンスのライブ放送について書いた記事が紹介されていました。 その記事が👇です。でも、こちらの記事は残念ながら、グーグル砲の着弾はありませんでした。

 

Googleのおすすめの記事との違い

Googleニュースのサイトを見たイメージですが、Googleのおすすめの記事と同じような印象でした。
Googleのおすすめの記事がスマートフォン用で、Googleニュースがパソコン用で表示される違いだと一瞬思いました。

しかし、私の経験から言うと、Googleのおすすめの記事で紹介されても、Googleニュースで紹介されない場合がほとんどです。その逆に、ぐるニュー砲は着弾しても、グーグル砲の着弾がないものがありました。

記事の内容によって、Googleニュース派とGoogleのおすすめ派に分かれるのだと思います。

あと、下の引用にあるように、以前はGoogleニュースに紹介されるには、事前に登録が必要だったようです。今は、事前に登録は不要になっています。

2. ニュースの掲載対象
Google ニュースのアプリやウェブサイトに掲載するサイトを、ニュース メディアから送信する必要はなくなりました。ニュース メディアは、自動的に Google 検索のトップニュースまたは [ニュース] タブの掲載候補となります。ニュース メディア側で必要な作業は、高品質のコンテンツを作成して Google ニュースのコンテンツ ポリシーを遵守することだけです。

Google ニュースへの掲載 - パブリッシャー センター ヘルプ 

 

まとめ

まとめですが、今回の記事ではGoogleニュースに紹介された事で、Googleニュースについて調べてみました。
Googleニュースの見た感じは、Googleのおすすめの記事に似ていますが、Googleのおすすめの記事よりさらに、個人ブログの記事が少ないように感じました。
しかし、今まではGoogleニュースに紹介されるためには、事前に登録が必要でしたが、不要になったということで、私も含め登録していない人の個人ブログの記事も紹介されることが多くなるのではないかと思います。

もし、アクセス元にnews.google.comを見かけた場合は、この記事を思い出していただき、ぐるニュー砲キタ――(゚∀゚)――!!と叫んでいただけばと思います🎊

うるさいぞ、green👶

この記事以外にも検索で1番になる方法など、SEOカテゴリとして纏めていますので、気になる人は👇こちらから確認ください。

2月もあと1週間で終わろうとしていますが、未だにパンくずリストの警告が出たままです。そろそろ、対策をしないといけないかな💦

諦めて、はてな標準のパンくずリストにして、カスタマイズ辞めなよ👶

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加