greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【投資】外国株の初心者はつらいよ❗分かった2つのこと(VNMの値が表示されない、VOOの定期買付の最低金額)

こんにちは、外国株初心者のgreenです。日本株は10年ほど投資しておりますが、外国株は2019年10月ごろからはじめました。
なので、外国株では分からないことや失敗があり、困ったことばかりです。f:id:greenupf:20200113093416j:plain
 

外国株で失敗とは、記事で間違った情報を公開したの❓
やっぱり、クソ野郎だね👶

記事は修正しました🙇

ということで、分からなくて心配したことや、失敗したことを振り返りたいと思います。

この記事を読んで欲しい人は、これから外国株の投資をはじめようと考えている人投資初心者の人になります。外国株について詳しい人は、お時間があるようでしたら、読んでいただければと思います。

記事の内容は、心配したこと失敗したこと、最後にまとめです。

心配したこと(VNMの値が表示されない)

保有している銘柄の1つが下の赤枠のように、現在値と外貨建評価損益がーで表示されています。

外貨建評価損益が-表示

最初は、確認した時間の問題と考えていましたが、ここ3週間くらいず~っと現在値と外貨建評価損益に値が表示されずにーのままです。

米国株式 ヴァンエック ベクトル ベトナム ETF (VNM)さん、どうしたんだ?銘柄名すら表示されていないじゃないか。
日本での価値はーなのかと心配になってきました。だいたいの金額で言うと、15株✖16ドル✖109円の2万6千円はどうなってしまったんだろう❓

グールグルさん、VNMの‐って何❓

知らん❗

と言う回答でした。

昨日、VNMのーの意味が分かりました。それは、SBI証券にログイン時に表示される重要なお知らせに書いてありました。

【重要】米国株式 ヴァンエック ベクトル ベトナム ETF (ティッカー:VNM)市場変更のお知らせ
重要なお知らせ

平素はSBI証券に格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。

当社に寄託いただいております米国株式 ヴァンエック ベクトル ベトナム ETF (ティッカー:VNM)は、12月11日付にてNYSE ArcaからCboe BZXに市場変更となりました。

Cboe BZXは当社非取扱市場のため、12月11日以降、当社では売却注文に限りカスタマーサービスセンターにて承ります。当社WEBサイトでは売買は行えず、株価も表示されませんのでご注意ください。

<SBI証券 カスタマーサービスセンター>
【営業時間】 8:00-18:00 (年末年始・土・日・祝日を除く)
【注文専用ダイヤル】 0120-104-239 (トーシニサンキュー)
※携帯電話・PHSからでもご利用いただけます

SBI証券の重要なお知らせより

 該当のETF(VNM)が市場変更になったので、WEBサイトで取り引きも出来ないし、株価が表示されないということでした。
原因が分かったのは良いが、面倒なことになったのは変わらない。どうしよう🤔。

 

失敗したこと(VOOの定期買付の最低金額)

 下の記事で、インデックス投資S&P500はじめましたと書きながら、購入に失敗していました。

上の記事内で、「失敗の先に成功がある筈」と書いたのに、新たな失敗がありました。「失敗の先にさらに失敗がありました」😅

で、何に失敗したばぶー👶

取引の申し込み履歴で、赤枠の発注状況を確認すると、1株未満のため発注出来ずと表示されていました。f:id:greenupf:20200112224847p:plain

1株未満でも買えると思っていましたが、調べると下の引用の説明がありました。

設定単位

【株数指定】:1株以上、1株単位
【金額指定】:外貨決済の場合⇒1セント以上、1セント単位 円貨決済の場合⇒1円以上、1円単位

※金額指定では、お客さまが上記の単位で設定金額を指定することが可能ですが、設定した銘柄の最低発注金額に満たない場合は注文を発注いたしません。各銘柄の「金額指定最低単位」を参照ください。

外国株式・海外ETF|SBI証券

 金額指定最低単位を確認すると、35,705円から定期購入できるようです。f:id:greenupf:20200113084823p:plain
金額指定の場合、価格の変化によって購入できない可能性もあるので、株数指定の方が良いかと思います。
という事が分かっても、毎月35,000円を超える金額を定期買付するのは、予算的に厳しいので、その都度購入するか、投資信託で金額を下げるか悩んでいます。🤔

 

まとめ

外国株をはじめて次のことが分かりました。

  •  ETF(VNM)が市場変更になったので、SBI証券のWEBサイトで取り引きも出来ないし、株価が表示されない。
    ☞売却注文に限りカスタマーサービスセンターに連絡する
  • バンガード S&P 500 ETF (VOO) の定期買付をしたが、設定金額が最低金額より少なく、発注できなかった。
    ☞金額指定時は、金額指定最低単位を確認する
    ※投資信託の「SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」にすれば、100円からでも購入可能

今後、初心者だから気になる次の内容も纏めていきたいと考えています。

  • 外国株の税金は?
  • 外国株の売買手数料は?
  • 外国株の売買可能時間(売買されるタイミング)は?
  • 個別の外国株
  • 為替取引(レート、手数料など)
  • 外国株を売買する注意事項は?

最後に、外国株を買おうと考えたのは、下の記事で書いたリスク管理のためです。気になった人は読んでいただければと思います。 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加