greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】実録!タイトル間違え記事を公開↷そういう時にはてブ砲

こんにちは、greenです。あなたは、記事のタイトルを間違って公開したことはありますか❓
私は、2019年12月31日大晦日にやってしまいました。そんな時に限って、はてなのブックマーク新着に表示されるから、さらに焦った💦。
間違いの具体的な内容は、記事のタイトルと内容をGoogle AnalyticsとすべきところにGoogle Ananyticsと書いてしまった。

f:id:greenupf:20200104125102j:plain
 

アナティクスとアナティクスの違いなんて誰も気づいてないから大丈夫だよ👶ふっ

そうか、大丈夫か、おっい「ふっ」てなんだ😡

今回の記事では、タイトルを間違って公開してしまった時のことを思い出し、記事の修正、はてブ情報の修正、ツイッターの対応について、書いて行きます。

今回の記事がタイトルを間違える人の参考になればと思います。ふっ
記事の内容は、間違って公開した記事の修正はてなブックマークの修正ツイッターの対応Googleの検索は、最後にまとめを書きます。

間違って公開した

年末の特別な日として、気合いを入れて書いた記事がこちらです。👇タイトルは修正済みです

では、振り返ります。

記事を作成し、カテゴリ、アイキャッチ画像、広告、カスタムURLの確認し、公開しました。

その後、サチコのURL検査をしてインデックス登録、ブログ村にPING送信などをして、最後に記事の更新についてツイートしました。

ツイートを確認して見ると、何か違和感がありました🤔 Ananyticsってなんやねん😱
カタカナだとアナティクスとアナティクスでは似ている

この時点の影響は、記事の内容が間違っている、 Analyticsでグーグル検索されない、はてなのブックマークのタイトルが間違っている、Twitterのツイートの内容が間違っているばぶー👶

 

記事の修正

まず最初に、タイトルを修正、記事の内容の修正、アイキャッチ画像の再作成、記事の更新をしました。さらに、サチコのURL検査をしてインデックスを再登録しました。

その結果、はてなブログの読者通知は正しく表示されました。しかし、はてなのブックマークとツイッターとグーグルの検索結果には反映されませんでした。

そんな時、該当の記事が何か月ぶりのはてなブックマークの新着に表示されていました。でも、間違ったタイトルのままで😱

はてなブックマークの修正

はてなブックマークに表示されるタイトルは、一番最初にブックマークされた時のタイトルの間違った状態でした。
皆さん、安心してください。はてなブックマークされた記事のタイトルや記事の内容を修正することが出来るのです。

では、はてなブックマークされた記事のタイトル修正方法について、書きます。

  1. 記事修正後に、はてなブックマークのコメント入力画面を開きます。
  2. タイトルの右の四角の右上部分にカーソルを合わせると鉛筆が表示されますので、選択します。

    f:id:greenupf:20200104110737p:plain

  3.  エントリーの編集画面が表示されますので、[情報を更新する]を選択します。

    f:id:greenupf:20200104111635p:plain

  4. 再度、エントリー編集画面を開き、タイトルを修正して[保存する]を選択します。
    ※3の情報を更新するだけでも良かったかもしれませんが、タイトルの修正もしました。

    f:id:greenupf:20200104111752p:plain

  5.  正しいタイトル名が表示されるようになりました。

はてなブックマークのタイトル修正にはルールがありますので、👇もご確認ください。エントリーのタイトル変更のガイドライン - はてなブックマークヘルプ

 

ツイッターの対応

ツイートした内容の修正は出来ませんので、対応方法としてはツイートした内容を削除するか、そのままにするかの2つになります。
私は、そのままにして、返信で下のコメントをしました。

Googleの検索は

記事修正後4日経ちましたが、未だにグーグルの検索結果は、Google Ananyticsで表示されています。いつになったら、修正した内容が表示されるのだろう。
言うまでもなく、Google Analyticsのキワードで検索されることはありません。

f:id:greenupf:20200104115028p:plain

 

まとめ

記事のタイトルと内容を間違って公開してしまったという失敗体験を書きました。
内容を纏めると次になります。

  • 記事を修正すれば、はてなブログの記事には、直ぐに反映される
  • 記事を修正しても、はてなブックマークには反映されない
    ☞エントリーの編集が必要
  • 記事を修正しても、ツイートには反映されない
    ☞修正は出来ないので、削除するか、そのままにするか
  • 記事を修正しても、Googleの検索結果には反映されない
    ☞4日経過しましたが反映されず、いつになったら反映されるのか

ちなみに私は、 グーグル検索のフィルタリング機能の期間指定して、Googleにインデックスされているか確認しています。気になる人は👇も読んでください。

重要なキーワードとなる言葉を間違えると、面倒なことが多いので、皆さんお気をつけください。タイトルを間違った時にこの記事のことを思い出してもらえればと思います。

今年も、ポンコツgreen👶頑張れよ

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加