greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【株主優待】ヤマダ電機(9831)の株主優待が届いたので、利回りを確認、でも売ってますけど ※2019年9月分

こんにちは、green です。ヤマダ電機(9831)さんから株主優待(買物優待券)のお礼が届きました。
もう既に売っているので、株主優待のことはすっかり忘れていました。f:id:greenupf:20180923180837j:plain 9月に権利確定する株で、株主優待が届いたのが2019年12月16日になりますので、権利確定して、2か月と半月で少し遅めの株主優待が来ました
今回の記事では、2019年12月17日のヤマダ電機の株価で株主優待を手に入れるためいくら掛かっているのか計算したいと思います。
株主優待や株式投資に興味のある人の参考になればと思います。

この記事の内容として、株主優待2019年12月17日時点の利回り株主優待を手に入れるための金額は?、まとめの順に書きます。

株主優待

送られてきた封筒を開くと、株主様お買物優待券のご案内、株主優待(お買物優待券2000円)が入っていました。 

f:id:greenupf:20191216233409p:plain

優待がまぶしくて見れないです💦

写真の撮り方が下手なだけ👶

YAMADAと書かれた株主優待券の袋を開くと、ベスト電器とヤマダ電機の株主様お買物優待券使用可能店舗一覧表とお買物優待券が入っていました。
ちなみに、電器と電機の違いですが、家電のような電力を使って動かすものが電器、電力で動かす機械が電機というようです。では、そうじきはどちらでになるでしょうか?

f:id:greenupf:20191216233659p:plain
そうじきは掃除機と書きますが、電器のようです。

 

利回り(2019年12月17日時点)

ヤマダ電機(9831)

株価(100株)      : 55,200円
株主優待       :割引券3,000円 ※3月に500円×2枚、9月に500円×4枚
1株配当予定      :13円
株主優待+ 配当    :4,300円
利回り        : 7.79%

https://www.yamada-denki.jp/ir/yuutai.html 

株主優待を手に入れるため

2019年7月31日に48,400円で購入、12月17日時点の株価で購入価格を計算すると55,200円となり、含み益が6,800円ですが、実は既に56,300円で売っており、7,900円の利益です。

f:id:greenupf:20191217002430p:plain
優待券2,000円売買利益7,900円をいただいた金額としては、プラス9,900円です。
良い優待だと思うのですが、やはり私はエディオン派なので、ヤマダ電機に行かないので売りました。すかいらーくの優待も全部使えなかったし、やはりクオカードが良いのかなあ🤔。
 

まとめ

ヤマダ電機の株は既に売っており、売買益7,900円のプラスとなりました。
優待内容が良いと思って買ったのですが、良く考えてみると近くにヤマダ電機がないということに気づき、売る事にしました。

致命的なミスですね、ふっ👶

売買としてはプラスでは終了していますが、株主優待好きとしては無駄な買い物をしたと反省しています。すいません🙇

エディオンとヤマダ電機の株を比較した時の記事です。エディオンは、👇 の記事を書いた時から200円以上あげており、600株を保有してたら12万円以上プラスだったのに。。

👇届いた株主優待の記事を【株主優待が届いた】に纏めています

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加