greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

本を整理したら1.8英世になりました。売り方を伝えます!

こんにちはgreenです。私はミニマリストになりたい。でも株主優待好きですという時点で何か違和感があるのは置いておいて、本を整理しました。

不要な本を売って、英世になれば良いかと思い、ブックオフに売りに行くと、予想以上の1.8英世になって驚きました。アドセンスで稼ごうと思うと6000PVは超えないといけないので大変ですが、読まなくなった本を売るのは簡単ですというお話しです。

f:id:greenupf:20190908223112j:plain

 

ミニマリスト、株主優待、アドセンス、ブックオフとか、今日は何の話し?

猫の話しです。

マジでふざけるな🚼

ではまじめに、今回の記事では、本を整理したことを振り返り、本の売り方を説明します。

今回の記事を読んで欲しい人は、本を整理しようとしている人本を売りたい人本から邪気を感じる人になります。

記事の内容は、本の整理整理した本はどうする本を売りに行く売った本の値段、最後にまとめを書きます。

本の整理

イメージする

まずは、本棚を眺めます。

そして、これが英世になるとイメージしてください。
そして、古いものや使わないものから邪気💀や陰な気💦が出ていると想像してください。

邪気について、詳しく知りたい人は、「ミニマリスト 邪気」でグーグルさんに聞いてください。または、私が勝手にミニマリストの師匠としている冴島唯月さんのブログで確認ください。www.yamanoyume.com

整理する

最近読んでいない本を床に並べてください。

次に、捨てる本、売る本、売るか迷う本の3種類に分けます。

捨てる本

これは売れないなと思う本と、持っていくのが恥ずかしい本は捨てることにしました。

持っていくのが恥ずかしい本って何?

子供は知らなくて良いよ😅

売る本

読まなくなったきれいな本です。

売るか迷う本

 この売るか迷う本は、2つの種類があると思います。

1つ目は、もしかしたら読むかもしれないので、置いておこうかと思う。こんな時は、その本がいくらになるかを👇の買取価格検索で確認して、決めましょう。

買取価格検索|ブックオフオンライン

※あくまで、参考価格なので、実際に売る時に値段が違うこともあるので、ご注意ください。

2つ目は、少し汚い本、少し手書きしている本など、売れるか迷う本がある。こんな時は、迷ったら売りに行きましょう、ブックオフ側が買うか買わないか判断してくれます。
売れない本の基準を知りたい人は、👇の買取基準一覧で確認ください。

買取基準一覧|ブックオフオンライン

※実際の買取基準の方が厳しくなかったように感じます。

 整理した本はどうする

捨てる本

捨てる本は、紐で十字にしばって、古紙の回収日に出してください。

私は、30冊くらい古紙として出しました。

売る本

こちらは売りに行く本で40冊くらいです。
右の株の本は、私が株をはじめた頃に買った本なので、9年ほど前の本かな。
左の川の絵の本は、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」です。全く内容覚えてない😅。

売りに行く本

これらの本を2つの紙袋に入れました。本は見た目よりも重いので、出来るだけ分けていれましょう。

 

本を売りに行く

紙袋に詰めた本を持って、BOOKOFFに車を走らせました。
車から、よっこいしょと本を取り出し、カウンターに行きます。
👨「すっ、すいません、これ売りたいんですけど~」
👩「査定しますので、お待ちください。あと、値段が付かなかった本は、こちらで処分しますか。」フランクフルト
👨「・・・、(持って帰った方がよいかなと思いながら)処分でお願いします」
で受付番号の書いた券をもらい、
店内をブラ
   ぶら
   ふら
すること、15分が経ち、査定が終わりました。
そのあとは、身分証明書の運転免許書を渡し、OCRで運転免許書のデータを読み取りました。その後、署名を行います。

あの「フランクフルト」って何?

ブラ、プラ、フラの入力の時に誤って入ったのですが、「フランクフルト」www
というのが面白かったのでそのままにしました。

自由すぎないか、今回の記事はふざけすぎ😡

売った本の値段

合計金額1,790円でした。

内訳は、次です。

5円×18冊
20円×3冊
30円×3冊
50円×4冊
100円×2冊
200円×2冊
250円×1冊
500円×1冊

数点値段がつかなったものもありましたが、1冊500円になったものもありました。

今回の本の整理では、読む本として20冊ほどありますが、こんな高い値段が付くんだったら売っても良いと思っています。例えばこれ👇

f:id:greenupf:20190912084025p:plain

まとめ

不要な物や古い物を置いていると運気が下がるようなので、気合いをいれて、なかなか整理できなかった本を整理しました。
実際に本を整理して思ったことは、次になります。

  • 不要になった本は、意外と高く売れる。
  • 本の買取価格はネットで確認できる。
  • 本棚がすっきりする。
  • 邪気が弱まった。

私の場合は、売りたい本は40冊程度だったので、実際にお店に持って行きました。
しかし、大量の本を売りたい、マンション住まいで、本を車まで運ぶのが大変、車がない、そういえば近くにBOOK OFFがない場合は、👇の宅配買取がオススメです。

 期間限定で25%買取UPもあります😊

この記事が面白いと思った人はこちらも読んで下さい。面白いと思わなかった人は見てはいけません。👿

www.green-up1.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます。