greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【株主優待】ツカダ・グローバルホールディング(2418)の株主優待が届いたので、利回りを確認 ※2019年6月分

こんにちは、green です。ツカダ・グローバルホールディング(2418)から株主優待(クオカード1,000円、株主ご優待券)が届きました。前に株主優待貰ったばかりの気がするけど🤔

f:id:greenupf:20180923180837j:plain

 

12月と6月に権利確定する株で、株主優待が届いたのが2019年9月1日になりますので、権利確定して、3か月後に株主優待が来ました。そういえば3月にも株主優待をいただきました。その時の記事がこちらです。 www.green-up1.com

こちらの株主優待も届いてから、株主優待の存在に気づいたので、届くのが遅いとは思いませんでした。いつもと同じく管理が出来てないです。

今回の記事では、2019年8月30日のツカダ・グローバルホールディングの株価で株主優待を手に入れるためいくら掛かっているのか計算したいと思います。
株主優待や株式投資に興味のある人の参考になればと思います。

この記事の内容として、株主優待2019年8月30日時点の利回り株主優待を手に入れるための金額は?、まとめの順に書きます。

株主優待

2回目のツカダ・グローバルHDよりクオカード1,000円株主ご優待券をいただきました。前回いただいた株主優待と違う箇所は期限の日付のみです。
株主優待券とクオカード
株主ご優待券を使えるのが関東のものが多く、私は利用できないので、前回と同じく関東の知り合いにわたす予定です。高そうなレストラン。。。1回は行きたいな。
やっぱり、クオカードはコンビニや本屋で利用できるので、使いやすいですね!
合わせて、BUSINESS REPORT、
株主優待券ご送付のご案内、第25期中間配当金計算書、「配当金振込先ご確認」のご案内が入っていました。 

利回り(2019年8月30日時点)

ツカダ・グローバルHD(2418)
※200株保有で記載しています。

株価(200株)      :116,000円 
株主優待       :クオカード1,000円×2回(6月、12月)
            ※100株の場合、クオカード500円

1株配当予定      :10円
株主優待+ 配当    :4,000円
利回り        : 3.45%

https://www.tsukada-global.holdings/ir/stock/incentives.html

6ヶ月前より、利回りが上がりましたね、わ~い(/・ω・)/

含み損が増えたということだけど👶

 

株主優待を手に入れるため

私はツカダGHを2018年8月31日に644円で100株購入、2018年11月12日に630円で100株を購入しましたので、平均取得株価は637円200株保有となります。
2019年8月30日のツカダ・グローバルHD(2418)の株価は580円ですので、平均取得株価より約57円下げて⤵11,400円の含み損となっています。

580円でツカダ・グローバルHDを200株売ったとすると、クオカード2,000円と配当金2,000円を手に入れるために、11,400円掛かったことになり、7,400円の損になります。

まとめ

現在、7,400円の損の状態となりますが、1年で4,000円回収出来るので、2年もすればプラスになるかと思います。ならないかもしれないです。

前回の記事で、「私の根拠のない感覚ですが、こういう株がお得な感じがします。」と言い、くーるBabyに怒られ、「すいません、自己責任で買って下さい😅!」と訂正し、反省しました。

皆さん、greenの言うことは参考として、自らの判断で投資してください。

👇届いた株主優待の記事を【株主優待が届いた】に纏めていますので、 気になる方は読んでくさい。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。