greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【Google Trends】流行りのキーワードを調べる!

こんにちは、まだ夏休みの日程が決められないgreenです。7月ブログ運営報告の目標にも書きましたが「長期的に一定のPV数を維持し、PV数を増やしていく」ために、次の3種類の記事を書いていくことが必要です。

  1. 短期的にPV数増を狙う記事を書く(流行りのネタ)
  2. 長期的にPV数増を狙う記事を書く(〇〇のコツ)
  3. 読者の対象を広げる(記事のジャンルを広げる) 

ということで、今回の記事は、1.短期的にPV数増を狙う記事を書くために、流行りのネタについて考えます。f:id:greenupf:20190803223024j:plain 

アイキャッチ画像と記事の内容があっていないのでは?

流行りのタピオカ入ドリンクです。飲んたことないけど。

流行りと言っても、私はほとんどテレビも見ないし、新聞も読まないので何が流行っているかが分かりません。
グーグルのおすすめの記事は良く見るんですが、次のようにマイブームの情報に偏っています。

  • 投資、株関連の情報
  • 仮想通貨の情報
  • SEO

流行りのキーワードとは、世の中で一般的に流行っているキーワードになりますので、その調べ方を確認していきたいと思います。

この記事が世の中の流行りが気になる人短期的にでもPV数増加を狙いたい人の参考になればと思います。

記事の内容は、世の中の流行りを調べるGoogleトレンド、最後にまとめです。

世の中の流行りを調べる

それぞれ流行りについて、グーグルさんに確認しました。

売れているもの?

1位はDなんとかのサプリ、2位は外国の水、3位はパンパース、4位と5位は任天堂スイッチでしたアフィリエイトの香りがします。
私の記事も稀にアフィリ広告を貼っていますが購入してくれた人がいてます。ありがとうございます。大人のらっこさんかな?

話しを戻して、定番の商品が多そうなので、記事の内容としては使えないか。

ドラマや映画の歌が上位でした。

  • ドラマ『パーフェクトワールド』主題歌
  • 映画「劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer」主題歌
  • 映画『天気の子』主題歌

ドラマや映画の内容を記事にすればアクセス数があがりそうですね。私は記事にする自信がありませんので、絶対に書きませんが。

キーワード

流行のキーワードの調べ方については、👇こちらのサイトが参考になります。

https://swingroot.com/trend-keyword-tool/

私はGoogle Trends(Googleトレンド)を使っていきます。他の調べ方は一旦、無視しておきます。

Google Trends(Googleトレンド)

使ってみる

  1. https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JPを選択します。
  2. こちらの画面が表示されます。Googleトレンド

  3. 検索キーワードとして、「タピオカ」を入力する選択候補が表示されますので、「タピオカティー」を選択します。

    Googleトレンド

  4.  検索結果が表示されます。

    Google トレンド

    上から人気度の動向、その下に小区域別のインタレスト、左下に関連トピック、右下に関連キーワードが表示される。
    こちらの検索結果から読み取れることは、2019年6月前から、東京都と千葉県などの関東中心に、鳥取、大阪で人気が出て、タピオカミルクティーを飲んでみたい人が多い。

投資で調べてみる

投資で検索すると、関連トピックの1位は投資詐欺、関連キーワードの1位が星野陽子でした。1位の投資詐欺と星野陽子さんですが、全く関係ありませんので。

Google トレンド

私は知りませんでしたが、星野陽子さんは投資の世界ではたぶん有名なんでしょう。「ユダヤ人富豪の義父に学び」というのが凄く怪しいのですが、うそのような、ほんとの肩書の人がいてるのが驚きです。さすが投資の関連キーワード1位です。

星野陽子(ほしのようこ)プロフィール

著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも7億円の不動産資産を築いた不動産投資家という顔も持つ。

http://hoshino-yoko.com/

 最近、急上昇のワードをチェック

Googleトレンドの画面を開き、少し下の方に最近の急上昇のWordを確認することができます。

Googleトレンド

  • 透明なゆりかごは、NHKの連続ドラマ
  • ホワイト国とは、政府が安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る国
    ※政府が「ホワイト国」から韓国を外す政令改正を閣議決定したようです。

他にも、野球、映画の急上昇ワードがあります。
最近の急上昇のワードを記事にいれることができれば、アクセス数アップが狙えるのだと考えます。

 

まとめ

流行りのキーワードを調べるため、Googleトレンドを使ってみました。
私の使ってみた感想は、直観的に使用でき使い易いと思いましたので、使っていない人は使用してみては如何でしょうか。これが無料で使えるのは凄いです!

さらに、以下のように複数のキーワードを比較することができます。
Googleトレンド

エディオンとヤマダ電機で比較した結果は、ヤマダ電機の方が人気があるようです。

 Googleトレンドの使い方は分かりましたが、記事に流行りのキーワードをどう書いていくかは決まっていませんので、短期的なPV数増はまだまだ先になりそうです。
短期的にPV増を夢見て、👇の記事で妄想して、癒されたいと思います。

www.green-up1.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

?