greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】Canva超初心者がアイキャッチ画像を作る!

こんにちはgreenです。平成最後の4月から令和最初の5月ごろからJ-REITがマイブームです。なので最近、REITの記事を書きはじめました。しかし、REIT記事にあうフリー素材がなく、不動産投資のイメージとして、建物の写真やイラストをアイキャッチ画像として使用しています。f:id:greenupf:20190507223150j:plain

 

このアイキャッチ画像では、REITをイメージできないよ!

ですよね!
こちらの記事でCanvaを使うと画像を作れることを、知りました。www.kumachocolate.work

では、REITをイメージできるアイキャッチ画像を作成していきます。
想像で大まかな流れを書くと、ユーザ登録をして、どんなアイキャッチ画像を作成するか考え、考えたアイキャッチ画像を作成します。

記事に設定したアイキャッチ画像がしっくりこない人ツイッターのヘッダーなど画像を自分で作成したい人の参考になればと思います。
記事の内容は、ユーザ登録作成したいアイキャッチ画像アイキャッチ画像の作成、最後にまとめです。

 ユーザ登録

Canvaへのユーザ登録手順を書きます。

  1. Canvaのサイトを開きます。下のURLをポチっとしてください。
    https://www.canva.com/
  2. Canvaのサイトが開きますので、左端にある登録方法であるFacebook・Google・メールアドレスの3種類の何れかを選択し、アカウントを登録します。
    ※詳細の手順は、まとめの前にリンクを貼っていますので、そちらで確認ください。

だいぶ話が変わりますが、この記事作成中に誤ってタブを閉じてしまった時のパソコン版の対応を書きます。

 

作成したいアイキャッチ画像

私としては、作成したいアイキャッチ画像を決めるこの部分が難しかったです。では作成したいアイキャッチ画像は次です。

  • REITの記事で使用するアイキャッチ画像
  • REITの記事と分かるように「REIT」の文字を入れたい
  • チャートをイメージした画像にしたい(青が上昇、赤が下落)
  • 無料で作成したい

アイキャッチ画像の作成

作成したアイキャッチ画像は👇です。センスが良いかは、触れずにいきましょう。

J-REITのアイキャッチ画像

作成手順

使い方は、ほぼ年賀状ソフトと同じですので、私は適当にCanvaを使用しアイキャッチ画像を作成しました。一応、簡単に手順を書きます。

  1. ホームの[デザインを作成]よりBlogバナーを選択します。
  2. [背景]を選択します。
  3. [写真]を選択します。
  4. [テキスト]を選択します。
  5. 文字の色や大きさを変更します。
  6. 左上のメニューバーの[ファイル]→[保存]を選択します。
  7. ホームに戻り、作成したデザインの上にカーソルを置くと右上に・・・が表示されますので、選択して[ダウンロード]を選択します。
  8. ファイルの種類を選択して、[ダウンロード]を選択します。

ローカルPCのダウンロードフォルダを開くと作成した👇の画像を開くことが出来ました。
f:id:greenupf:20190623180656p:plain

作成手順の記載が雑なので、本当に確認したい人は、はてブが60以上ある👇の記事をご確認ください。 

saruwakakun.com

まとめ

画像作成と言うと難しいイメージがありますが、年賀状作成アプリを使った人であれば、Canvaを利用できると思いました。記事のイメージに合うフリー素材がない場合は、Canvaに挑戦してみては如何でしょうか。

Canvaの使い方は簡単ですが、絵のセンスがなく、無料の素材もありますが、素敵な写真などは有料となるので無料で使いたい人は、Canvaでの画像作成は大変かもしれません。体験者より

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

?