greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】グリーンスターを50個もらえる!

こんにちはgreenです。はてなブログのスター★を知ってますか?
はてなブログをしている人は知っていますよね!私も知っていますよ!この緑色のスターを50個もらえるのです。
はてなブログのスター★を知らない人に簡単に説明すると「いいね」「💗」「👍」です。

f:id:greenupf:20190525125454j:plain

 

はてなブログのスターの説明が雑すぎるよ😡 

ですよね!★★★

では、はてなブログのスターについて説明して、アンケートに回答し、グリーンスターを50個ゲットしたいと思います。

今回の記事を読んで欲しい人は、はてなブログを使っている人記事の下にあるスター★が気になっていた人になります。
内容は、スターの説明アンケートに回答する、最後にまとめを書きます。

 スターの説明

スターとは

はてなブログの記事の下の方に、各アイコンの上に黄色の★が表示されています。これがスターです。

はてなブログのスター

使い方は、記事読んだよ!いいね!星3つ★★★というような使い方になります。通常は黄色のスターを付けます。凄く良かった記事・感動した記事などの場合は、違った色のスターで特別な気持ちを表します。 

カラースターのレア度

 スターの色は黄色、緑、赤、青の4種類あり、次のようにレア度0~レア度5まであります。青もあるのですね、知らなかった。
カラースターのレア度

カラースターが買える

カラースターは、はてなポイントで手に入れることが出来ます。1ポイントは1円となるので、500円でカラースターが50個を買うことが出来ます。

カラースターについて詳しく知りたい人は、下の引用をご確認ください。

カラースターとは
カラースターとは「いいなと思った気持ちを気軽に伝えられる」はてなスターのカラーバリエーションです。カラーバリエーションはグリーンスター、レッドスター、ブルースターの3種類?。カラースターは、サービスの利用に応じてはてなからプレゼントされたり、カラースターが詰まったセット「カラースターBOX」を購入したりして手に入れることができます。BOXの内容は値段やスターごとのレア度に応じて変わります。何色のカラースターがどれだけ入っているか、買ってのお楽しみ!

特別な気持ちの表現や、大好きなエントリーへの贈り物など、ちょっと目立った色違いのカラースターを自由にご活用ください。

カラースターショップ - はてな

 アンケートに回答する

私がパソコンからアンケート入力した手順を次に書きます。
(補足)アンケート入力前に、はてなIDを確認しておいた方が良いです。

  1. 「記事を書く」を選択する。

    アンケート入力1
    スマートフォンの場合は、マイブログの画面からブログを選択し、このブログについての画面が表示されます。次にお題・お知らせ欄の「利用者アンケート実施中」を選択して下さい。

  2.  記事を書く画面が表示されますので、赤枠部分の「利用者アンケート実施中」を選択します。

    アンケート2

  3. はてなブログ利用者アンケートの画面が開きますので、「アンケートに回答する」を選択します。
    アンケート3
  4.  アンケート入力画面が表示されますので、回答を選択していきます。

    Q1.あなた自身の質問(12個)
    性別、年齢、家族構成、職種、役職、世帯年収、関心のあること、1か月の間で自由に使える金額、何にお金をかけている、商品購入する際の参考情報、気になった情報の共有方法、商品購入時のアドバイスを求められたことがあるか

    Q2.はてなブログについての質問(11個)
    ブログの用途は、ブログを書く理由は、はてなブログで書く理由は、はてなブログの記事を友人・知人にシェアすることがあるか、あなたが書いているテーマについて、ブログを書く頻度は、ブログの記事を見て商品を購入したことがあるか、スポンサーのある「お題投稿キャンペーン」に参加したことがあるか、「お題投稿キャンペーン」に参加した理由は、はてなブログ以外に利用しているブログは、これからはてなブログに望むこと
    (補足)[Q2-9]で「参加した人だけ」が回答することになっていますが、必須選択になっていたので、「その他の欄」に"参加したことがない”と入力しました。

    Q3.はてなブックマークについての質問(1個)
    はてなブックマークを知っているか

    はてなIDの記入(1個)
    (補足)これを入力しないとグリーンスターもらえないので、注意です。
  5. 送信ボタンを選択します。

まとめ

アンケートの回答は選択式になっていますので、入力の手間はそれほどありませんでした。他に思ったことは、Q1のあなた自身の質問が家族構成や年収など個人に関わる情報があり、必要?と思いました。はてなブログとして、どこをターゲットにするのかマーケティングの情報などに使うのかな🤔。
他は、「これからはてなブログに望むこと」として、改善して欲しい機能を選択する箇所がありました。私はスマートフォンからの記事編集に関する機能を選びました。これからもはてなブログを使おうと思う人は、改善して欲しい気になる機能のために、アンケート入力してみては如何でしょか。
アンケート期間は6月2日(日)まで、グリーンスターは6月中にもらえるようです。グリーンスターをゲットしたら、あなたのブログにグリーンスターを付けに行きますよ!ふっふ👿
でも、スター付けれないようになっている人もいるな😅

最後まで、読んでいただきありがとうございました。 

?