greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】人気ブログランキングで1位になった3つの方法をご紹介

こんにちは、greenです。これまで順調に月間PV数が増加し2月と3月は1万PVを超えることが出来ました。しかし、4月は大幅に落ち込み6,612PVとなりました。
理由は明らかで、グーグル砲が来なくなったことと、グーグルの検索流入が減ったことです。グーグルさんに嫌われたのだろうか。f:id:greenupf:20190430175400j:plain 

今後、「安定的にPV数を維持する」ことがブログ運営にとって、重要だと考えています。
ということで、人気ブログランキングに力をいれてみました。その結果、
昨日(5月4日)、人気ブログランキングのカテゴリ「ブログ」で229人中1位になりました。この記事では、ランクを上げた方法3つを紹介します。
今回の記事は、人気ブログランキングの順位を上げたい人グーグルさん関係以外からのPV数を上げたい人の参考になればと思います。
記事の内容は、人気ブログランキングの表示順ランキングを上げる3つの方法、最後にまとめになります。

人気ブログランキングの表示順

人気ブログランキングの表示は、各カテゴリで「週間INポイント」が多い順に表示されます。週間INポイントは1週間の累積ポイントなので、1週間後の順位が今後の目安のランキングになります。

ランキングシステムについて

登録ブログから当ページへのアクセスを集計し、ランキングを表示するシステムです。
アクセス件数は30分単位で集計され、1週間の間にアクセスされたポイントで集計されるので常に最新の人気ランキングがわかります。
(IN/OUTポイントはリセットされません。当日を含め、常に最新7日間のポイントを集計します)

ヘルプ │ 人気ブログランキング

ランキングを上げる3つの方法

「週間INポイント」が参加カテゴリー内で1番多ければ1位として表示されます。
👇こんな風に、今回初めて1位です!

人気ブログランキング1位

では、次にランキングを上げるための3つの方法を説明します。

1.運任せのポイントルーレット

人気ブログランキングのマイページの左下に、下のイメージのようにPOINTルーレットと書かれた箇所があります。このルーレットをクリックすると、ルーレットが回り止まったところのポイント(10~30ポイント)が翌日INポイントに加算されます。
私は10ポイントがほとんどで、1回だけ20ポイントが当たりました。
仮に毎日30ポイントが当たれば、1週間で210ポイントになり、私が1位になった189ポイントを超えていますので、運だけで1位になれます。
ポイントルーレット

ポイントルーレットについて
ポイントルーレットは、1日1回チャレンジすることができます。
当たったポイントは、INポイントとして翌日加算されます。

※お使いのブラウザでJavascriptの設定を無効にされている場合、
正しく機能しない、もしくは正しく表示されない場合があります。

ヘルプ │ 人気ブログランキング

2.人と繋がれブログサークル

ブログサークルのイメージとしては、はてなブログと同じように、コミュニケーションツールが揃った感じのコミュニティです。具体的に、ブログサークルとはてなブログの対比で書くと次のようになります。

  • ブログサークルが、はてなブログのグループ
  • いいねが、はてなブログのスター
  • フォローが、はてなブログの読者になる

ブログサークルって何?
ブログサークルは同じ趣味や共通点を持つブロガー同士(※)で集まってコミュニケーションができるブログに特化したコミュニティサービスです。
同じ趣味の仲間と一緒に活動する「サークル」を、誰でも無料で手軽に作れます。サークルでは好きな趣味や興味のあるニュースを共有したり、自分の書いたブログ記事を紹介したり、掲示板でサークル仲間とコミュニケーションを取ることができます。

※ブログ以外にインスタグラムとの連動にも対応しています。
※ブログを使っていない人も興味があれば自由に入会できます。
ヘルプ │ 人気ブログランキング

下の「ブログサークル | ブログにフォーカスしたSNS」を選択すると、ブログサークルを開くことができます。

blogcircle.jp

ブログサークルで記事を公開するために、次の設定が必要なので少し大変です。

  • ブログサークル用のアカウント登録
  • マイプロフィールの登録
  • サークルへの参加
  • 記事にブログパーツの設定
  • ブログの管理(最新記事の取得)

しかし、ブログのコミュニティとしては良く出来ていると思います。
また、ブログサークルに参加している人は、いいねやフォローを積極的にしているように感じます。ブログランキングの応援バナーもクリックしてくれたのかな。

3.毎日クリック自分を応援

私は、1日1回応援バナーを自ら押して「greenの日記」を応援しています。応援バナーは右のサイドバーに設置しているため、私以外の人がクリックすることはないようです。
応援バナーを設置することで、アドセンスのクリック数が下がる。自分のサイトの回遊率が下がるという話しもありますが、個人的にはたいして影響ないと思っています。
応援目的以外に、わざわざサイドバーまで行って、なんだこれとクリックするのは面倒ですよね!

一度、試してください!(右のサイドバーに行って、ランキングの下から2つ目のブログランキング「👑このブログに投票する」をクリック)

どうですか?
ほら、面倒ですよね!

こら😡INポイントが欲しくて、投票ボタンを押すように誘導しただろ!誰も引っかからないと思うけど。

ふっふ、INポイントゲットできたかな👿

まとめ

人気ブログランキングの順位を上げる3つの方法を紹介しました。

1.運任せのポイントルーレット
2.人と繋がれブログサークル
3.毎日クリック自分を応援

人気ブログランキングの「ブログ」カテゴリーで、1位になりましたがPV数が増えた感じはありませんでした。しかし、ランキングを上げるために登録したブログサークルのブロガーさんからのフォローやいいねがあり、PV数が増えたと思います。
PV数を安定させるには、カテゴリにもよると思いますがランキング1位になるより、ブログサークルで記事を公開する方が効果があります

みなさん、ブログサークルに登録してみては如何でしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

?