greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】スマートフォンで記事を書く

こんにちは、greenです。パソコンからインターネットが見れなくなりました。当然ブログも。モデムから短い有線でパソコンに繋げると、インターネットが見えるので、原因はルーターの故障かと思います。

仕方がないので、スマフォで記事を書くことにしました。

今回の記事を読んで欲しい人は、スマフォで記事を書く人になります。

記事の内容は、スマートフォンで記事を書く方法、使ってみた感想、工夫したこと、最後にまとめです。

スマートフォンで記事を書く方法

私が思いついたスマフォで記事を書く方法は、次の3つになります。

  1. Chromeなどのブラウザで記事を書く
  2. ChromeなどのブラウザでPC 版にして、記事を書く
  3. はてなブログのアプリで記事を書く

使ってみた感想

1.Chromeなどのブラウザで記事を書く

 普通に文を書くだけなら使えます。但し、見出しを設定するなどの方法が分からないので、慣れるまで大変そう。

2.ChromeなどのブラウザでPC 版にして、記事を書く

パソコン画面を想定しているので、画面に表示できる内容が少ない。その為、横へのスクロールが発生して面倒、はっきり言って記事を書くのに使えない❗

👶スマフォで使うことを想定していないよ

でも、いくつかスマフォ版では使用できない機能がPC 版だと利用できるんです。

今回、私が利用したのが、過去に書いた記事を【新たな記事としてコピーする】です。他に使える機能は【アクセス解析】です。PC 版にするとアクセス元が確認できます。バズった時にスマフォからアクセス元を確認したい時に利用できます。こんな使い方をしてみたいものです😓。

3.はてなブログのアプリで記事を書く

これが使い易いです❗見出しなどの設定も簡単にできます。パソコン版と違う所は、見出しを1回選択すると大見出し、2回選択すると中見出しというように、選択回数で文字の設定が替わります。

 

工夫したこと

やはり、パソコン版が利用できる機能が多いので、スマフォ版やアプリ版でない機能や見つからない機能をパソコン版を使うと良いと思います。

まとめ

いつもは、ノートパソコンにディスプレイを繋げて2画面で見ています。そのため、スマフォの小さい文字を見ると、目が疲れて、肩がコッテ、頭痛がする。

ルーターの故障で、いろんなところでダメージがありました。良いことは、この記事を書くことが出来ました。

今週末は、私のお気に入りであるエディオンの株主優待券を握りしめ、ルーターを買いに行きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

?