greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

ゴールデンウィーク中の株価暴落時の対策!

こんにちは、greenです。あと2週間と少しで、ゴールデンウィークになります。今回のGWは、新天皇の即位に伴って、いつものGWよりも休みが長く10連休となっています。
皆さんはどのようにすごされるんでしょうか。私はまだ予定をたてていないです😅。

f:id:greenupf:20180923221511j:plain

 

このながーい休みの間に世界の株価が暴落したら、休み期間中は何も出来ずに思考が停止し、休み明け後に暴走して株を売り投資資産が減る。これはマズイと思い、休み期間中の株価暴落時の対策を考えてみました。

今回の記事は、GW前の株保有を悩んでいる人株を保有している人株式投資に興味がある人の参考になればと思います。

記事の内容は、休み期間中の株式市場いま私がしている株価暴落の対策休み期間中の株価暴落の対策、最後にまとめとなります。

 休み期間中の株式市場

通常、株を売買できるのは、平日の午前9時から11時30分と午後12時30分から15時になります。SBI証券のPTSであれば、時間外も株の売買ができ、平日の午前8時20分から16時と17時00分から23時59分となります。
PTSであれば、休みの日も株の売買ができるかもと思ったのですが、平日の時間外の売買ができますが、休日の売買は無理でした。
株を売りたいと思って、最速で売る方法は、休みの間に寄り付き成行きで注文を出す方法でしょうか。この時はもう既に暴落中の流れの中なので、バーゲンセール中の可能性が高い。

いらっしゃい、損切りするよ、バーゲンセールだ!

対応中の株価暴落の対策

今、私がしている株価暴落時の対策は、次になります。

  • 日経ダブルインバース(1357)を80株保有
  • NYダウベア(2041)を18株保有
実は、世界の株価が暴落したら、PTSを使って売ろうと思っていたので、上で書いた以外の対策が思いつきません。

休み期間中の株価暴落の対策

対策の検討が未だ出来ていません😅。まだ期間があるので、良いか。

良くないよ❗。GW中の対策が出来ないのなら、GWの前とGWの後の対策を検討すべきでは、さらにGWに入る前に株価が動く可能性が高くないか?

だって、時間がないんだよ

まとめ

ールデンウィークの休みは、株の売買が出来ないことが分かりました。つまり、GW明けに株価が落ちる前提での対策が必要と思いました。
具体的な対策は今週中に検討して、来週はじめには対策を行い、GWに備えたいと思います。対策については、このブログで報告したいと思います。

私も去年の9月に書いた日経平均株価の暴落に対するリスク対策の記事を読み直して対策検討します。

www.green-up1.com 

こちらの記事は、GW中に世界の株価が暴落した場合のリスク対策を書いた記事になります。GWに株価が下がる状況になるか、上がる状況になるかを書いた内容ではありませんので。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?