greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【株主優待】ツカダ・グローバルHLD(2418)の株主優待が届いたので、利回りを確認

こんにちは、green です。ツカダ・グローバルHLD(2418)から株主優待(クオカード1,000円、株主ご優待券)が届きました。

f:id:greenupf:20180923180837j:plain

 

12月に権利確定する株で、株主優待が届いたのが2019年4月2日になりますので、権利確定して、3か月後に株主優待が来ました。他の株主優待より2日ほど届くのが遅かったです。

こちらの株主優待も届いてから、株主優待の存在に気づいたので、届くのが遅いとは思いませんでした😅。

今回の記事では、2019年4月5日のツカダ・グローバルホールディングの株価で株主優待を手に入れるためいくら掛かっているのか計算したいと思います。
株主優待や株式投資に興味のある人の参考になればと思います。

この記事の内容として、株主優待2019年4月5日時点の利回り株主優待を手に入れるための金額は?、まとめの順に書きます。

株主優待

はじめて、ツカダ・グローバルHLDよりクオカード1,000円株主ご優待券をいただきました。

ツカダ・グローバルHLDの株主優待
株主ご優待券を使えるのが、関東のものが多く、私は利用できなそうです。関西でも利用できると嬉しいのですが、でも高そうなレストラン。。。
やっぱり、クオカードはコンビニや本屋で利用できるので、使いやすいですね!
合わせて、BUSINESS REPORT、第24期
定時株主総会決議ご通知、株主優待券ご送付のご案内、期末配当金計算書が入っていました。 

利回り(2019年4月5日時点)

ツカダ・グローバルHLD(2418)
※200株保有で記載しています。

株価(200株)      :121,600円 
株主優待       :クオカード1,000円×2回(6月、12月)
            ※100株の場合、クオカード500円

1株配当予定      :10円
株主優待+ 配当    :4,000円
利回り        : 3.29%

https://www.tsukada-global.holdings/ir/stock/incentives.html

思っていたよりも利回りが低く感じました。その理由は3月に権利確定する株の利回りが4%を超えるものが多いためだと思います。3月に権利確定する株はお得かもです。 

 

株主優待を手に入れるため

私はツカダGHLDを2018年8月31日に644円で100株購入、2018年11月12日に630円で100株を購入しましたので、平均取得株価は637円200株保有となります。
2019年4月5日のツカダ・グローバルHLD(2418)の株価は608円ですので、平均取得株価より約29円下げて⤵5,800円の含み損となっています。

608円でツカダ・グローバルHLDを200株売ったとすると、クオカード1,000円と配当金1,000円を手に入れるために、5,800円掛かったことになります。

まとめ

私にとっては、ツカダGHさんはあまり存在感がなく、良くもなく、悪くもなくという感じです。しかし、株主ご優待券が使える人は、ホテルのレストランで30%割引きもあるようですので、お得だと思います。

私の根拠のない感覚ですが、こういう株がお得な感じがします。

そんなこと言って、損した人が出たらどうするの!

すいません、自己責任で買って下さい😅!

👇届いた株主優待の記事を【株主優待が届いた】に纏めていますので、 気になる方は読んでくさい。www.green-up1.com

最後まで、読んでいただきありがとうございます。