greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログチャレンジ(初級ブロガーを目指す君へ)を達成!

こんにちは、greenです。皆さんは、はてなブログのブログチャレンジを知っていますか。私はブログをはじめたころに知り、ずっとチャレンジしていました。
そして、この記事でブログチェレンジ初級を達成します。
f:id:greenupf:20180927004218j:plain

希望の誇り高きgreenupfがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!←実は、この記事で達成になるんですが。

フライングじゃない?一応、おめでとうパチパチ👏👏

この記事を読んで欲しい人は、ブログをはじめて6か月以内の初級ブロガーの人になります。
内容としては、ブログチャレンジ最後のチャレンジまとめとなります。

 ブログチャレンジ

ブログチャレンジとは

はてなブログを使いこなすためのタスクチェックリストになっています。「記事を1個公開する」などのタスクをクリアして、ポイントをゲットすることで、ブロガーとしての実力が分かります。詳細は👇

ブログチャレンジの説明

チャレンジの種類

次の4つがあり、私が今回クリアするのは、「初級ブロガーを目指す君へ」になります。

  • 初級ブロガーを目指す君へ
  • 中級ここからが本番だ
  • 上級ブログマスターへの道
  • 新春お正月限定チャレンジ

ブログチャレンジの種類

初級ブロガーを目指すのタスク

次の24個のタスクがあります。私も「お題スロットを回して記事を投稿する」をクリアすれば、24個のタスクは完了です。

□記事を1個公開する
□5個のブログの読者になる
□印象に残った記事にコメントを書く
□応援したいブログの記事にスターをつける
□ブログのデザインテーマを変更する
□お題スロットを回して記事を投稿する
□今週 のお題に記事を投稿する
□プロフィール画像を設定する
□ブログのタイトル画像を設定する
□アイキャッチ画像を設定する
□ブロググループに1つ参加する
□ブロググループに3つ参加する
□200文字以上の記事を公開する
□400文字以上の記事を公開する
□ブログを3日継続
□写真を投稿する
□ブログの背景画像を設定する
□記事を5個公開する
□月間PV100達成(アクセス解析を見てみよう)
□10個のブログの読者になる
□ブログを5日継続
□記事を10個公開する
□月間PV1000
□20個のブログの読者になる

ブログチャレンジの開き方

ブログチャレンジ画面の開き方の手順となります。
①[ダッシュボード]を選択します。
②画面の下の方に移動します。
③[ブログチャレンジに挑戦する]を選択します。

ブログチャレンジの開き方

?

 最後のチャレンジ

いきなりですが、最後のチェレンジ「お題スロットを回して記事を投稿する」の内容を書きます。

お題「好きなビール」

好きなビールと言えば、アドセンスの収益発表で何度か登場したプレミアムなビールが好きです。
でも、普通より高いのであまり買えない!次はいつ、プレミアムが飲めるのだろう。

f:id:greenupf:20190106204555p:plain

ということで、「お題スロットを回して記事を投稿する」を完了とします。

内容短くない?

まとめ

ブログチャレンジ「初級ブロガーを目指す」をして、初心者としてやるべきタスクが分かった。そして、目標とする内容が分かったのでブログチャレンジして良かったと思います。
まだ、ブログチャレンジをしていない人は、実施しては如何でしょうか。初心者でない人も、チェックをつけることで、未対応分がないか確認出来ると思います。
もう過ぐブログをはじめて6か月が経つタイミングで、この初級クリアなので、ほんとに初心者ブロガー卒業も近いかと思ってます。
次は、「中級ここからが本番だ」のクリアーを目指していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

?