greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

絵文字の入力を簡単にする 🔰初級👨中級👼上級の3つの手順❗

こんにちは、green🌱です。皆さんは、絵文字入力の初級🔰、中級👨、上級👼のどれになりますか❓
私は中級かな🤔。今回の記事を書いてはじめて上級の技を使いました💦。

 

コメントなどに気持ちを表すのに、絵文字が使い易いので、最近絵文字を使用しています。

初級では絵文字の種類を覚え、中級では絵文字の選択方法を覚え、上級では絵文字をさらに簡単に入力する方法について書きます。

今回の記事を読んで欲しい人は、ブログやコメントを書くときに、パソコンで絵文字を入力する人になります。

内容は、絵文字入力の初級編絵文字入力の中級編絵文字入力の上級編、最後にまとめとなります。

(目次)

絵文字入力の初級編

絵文字を入力する場合、「かお」などを入力して、入力したい絵文字(😉、😂)を選択します。
例えば🌱を入力したい場合は何を入力しますか。答えは、「め」を入力して、絵文字(🌱)を選択します。

このように何を入力して良いか分からない場合や、どんな絵文字があるか確認したいときは、👇こちらのサイトが便利です。

lets-emoji.com

このサイトを開くと、絵文字の一覧が表示されますので、入力したい絵文字の赤枠部分をコピーします。コピーした内容をブログなどに貼り付けます。

絵文字の画像

絵文字入力の中級編

絵文字入力するための言葉を覚えた後は、Let's EMOJIのサイトは使わずに入力していきます。こちらの内容は、パソコンを使用した場合の説明になります。

入力例として、嬉し泣きの顔を入力します。
①「かお」を入力すると、赤枠の入力候補が表示されます。

かおの入力候補画像

②Tabキーを押すと、入力候補が表示されますので、😂を選択します。

かおの入力候補画像

(メモ)
候補が多い場合は、キーボードの→を使用して、候補の表示を切り替えることができます。

絵文字入力の上級編

かおの入力候補の場合、候補が多く選択に時間がかかります。そこで、絵文字も辞書登録することで、早く入力することができます。

それでは、早速、登録手順です。

①登録する絵文字を洗いだします。私はこちら🤣😃😄😅😊🤔😐😢😭😱😡を登録します。

②IMEの単語の登録画面を開き、単語に絵文字を張り付け、よみに「かおえ」を入力して、品詞に「顔文字」を選択して、登録します。

絵文字の単語登録

同様に登録したい絵文字数分を繰り返します。
すべて登録した結果が👇です。

かおの絵文字登録画像

③入力を試してみます。「かおえ」を入力すると、次の入力候補が表示されるようになりました。

かおえの入力候補画像

 ④🤣😄😅😊😐😊😡😢😭😱🤔を簡単に入力できました。

まとめ

絵文字の使い方について書きました。
初級編としてはLet's EMOJIのサイトを利用して、絵文字の種類などを覚え行きながら、絵文字を使っていきます。
中級編としては絵文字の種類がだいたい分かってきたということで、絵文字に対応する言葉を入力・変換して絵文字を入力します。
上級編としては、使用する絵文字も分かってきたので、単語登録を利用して、絵文字を早く入力します。

さあ、みなさんもLet's EMOJI😊

最後まで、読んでいただきありがとうございます。