greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】日本ブログ村のリニューアルはいつ終わるのか?デスマーチにならなければ良いが。

f:id:greenupf:20190127100712j:plain

こんにちは、greenです。最近、ブログ村からのアクセスが少ないと思っていたら、ブログ村がリニューアル中のようです。ブログ村のリニューアルについて、確認していきます。
今回の記事を読んで欲しい人は、私と同じようにブログ村からのアクセス数が減った人になります。
内容としては、リニューアル状況リニューアル期間アクセス数が減った原因今後のアクセス数を増やすための方法、最後にまとめを書きます。

(目次)

リニューアル状況

2018年11月下旬から新ブログ村に移行を開始し、2019年1月22日に新ブログ村のTOPページになりました。一部機能の障害と切り替え中の機能はあるようですが、旧ブログ村から新ブログ村への切り替えの作業は終わったと思われます。
パソコンの場合は、右のサイドバーの株主優待のボタンからブログ村を確認できます。スマートフォンの場合は、下の方の株主優待のボタンからブログ村を確認できます。

※下の引用内容と「にほんブログ村からのお知らせ」より、リニューアル状況を確認しました。

1月26日現在発生している現象につきまして

1/26現在、メールや要望掲示板にてお問い合わせを多数頂戴しておりますが、お問い合わせのほとんどがリニューアルに伴う旧システムから新システムへの切り替えが原因でございます。

 

問題の種類によっては切り替え直後だけ発生し時間が解決するものもございますのでしばらくお待ち頂ければ幸いです。

にほんブログ村からのお知らせ

 

リニューアル期間

2019年4月1日をメドにブログ村のシステムが全面的に新しくなる予定と書いているので、リニューアル期間は、2018年11月下旬から2019年3月末と思われます。あと2ヶ月で、障害や優先度の高い要望に対応するということになると思われます。

※下の引用内容と「にほんブログ村からのお知らせ」より、リニューアル期間を確認しました。

重要なお知らせ

 

メンバーの皆さま、読者の皆さま

 

「11月下旬から新ブログ村への移行が始まります」
にほんブログ村・村長(そんちょう)と申します。いつも色々本当にありがとうございます。最近の断続的・突発的な障害の発生お詫び申し上げます。

 

ブログ村システムの全面リニューアル 及び サービスや機能の新設・統廃合 にて、お知らせしたように平成31年/2019年4月1日をメドにブログ村のシステムが全面的に新しくなる予定です。 

にほんブログ村からのお知らせ

リニューアルに伴う、ブログ村の障害などは要望掲示版にあがっています。気になる動きなどあれば、この要望掲示板を参照してみては如何でしょうか。但し、2019年1月末までとなっていたいので、2月以降見れなくなる可能性もありますので、確認したいことがある場合はお早めに。

👇要望掲示版

ブログ村の要望掲示版

にほんブログ村 メンバー要望掲示板

(独り言)
こちらの要望掲示版の色ですが目に優しい筈の緑が、目を激しく攻撃する緑色になっています。上のイメージの赤枠部分にも「要望掲示版が見にくい」と要望が上がっている状況ですが、1月末までの機能なので優先順位が低いとされ対応は見送られると思います。
人、コストなどの理由があり仕方ないとは思いますが、障害でストレスがたまり、さらに要望掲示版が見にくくストレスになるのは、火に油を注ぐことになっています。
もしかして、わざと見にくくしているのか。。。独り言が長くなってしまった。😅

 

アクセス数が減った原因

想像になりますが、新ブログ村を見てアクセス数が減ったと思われる原因を書きます。

  • 新着記事について、旧ブログ村ではサイドバーに表示されていたが、新ブログ村では、新着記事のタブになった。☞見られる機会が減った
  • 現在、使用出来ない機能がある(閲覧履歴など)☞見られる機会が減った
  • 新ブログ村の使い方が分からない☞見られる機会が減った

何れも記事の見られる機会が減って、アクセス数が減っていると考えられます。

今後のアクセス数を増やすための方法

リニューアル中ということが一番大きく影響しているので、私は4月以降のアクセス数に期待し、今は何もしない予定です。
もし、ブログ村でアクセス数を増やしたいと考える人は、ピンチがチャンスということで、このリニューアルを利用して、ブログ村で大きくアクセス数を増やすことが出来ないか考えるも良いと思います。

まとめ

日本ブログ村のリニューアルは、2019年3月末に完了し、4月から完全に新ブログ村になる予定です。
独り言で書いたように、リニューアルが上手くいっていない感じがしますが、デスマーチにならないように頑張ってしていただければと思います。
ブログ村を利用している皆さんも、優しく見守ってあげて欲しいと思います。🙇 
決してブログ村の手の者ではありません。😅

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?