greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログをはじめて1週間、詳細設定の解析ツール 3つの設定って必要?

こんにちは、greenです。ブログをはじめて1週間が経ちますが、はじめはいろいろな設定があり、大変だなと感じています。

はてなブログの詳細設定の解析ツールで設定できる3箇所に関して、設定すべきか悩みましたので、判断するために解析ツールについて調べました。

解析ツールについて調べた結果を簡単にまとめましたので、同じように悩んだり解析ツールは何だろうと思った人は参考にしていただければと思います。

【詳細設定の解析ツールで設定できる箇所】

①Google Analytics 埋め込み

②Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)

③Bing ウェブマスターツール

 少し話が細かくなるため、先にまとめを書きます。

まとめ】

自身のサイトがどのような検索ワードで検索され、検索結果表示順直帰率など気になる人は、解析ツールを設定した方が良いかと思います。

 

まとめが出るまでの経緯は以下に書いていますので、気になるひとは読んでくださいね。

まとめが出るまで】

解析ツールの設定箇所3つともに値を入れる箇所で、値を入れると何かが解析できるようになるということは分かりますが、何を解析できるのか分からない。

はてなブログのアクセス解析何が違うのだろうと、疑問に思ったので、この3つについて、調べて簡単にまとめました。

 

Google Analyticsは、サイトへユーザが訪れる時間帯などのアクセスを解析できるGoogleの無料サービスです。

 

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果でサイトが表示されるようにすることはできますが、登録することで、サイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトパフォーマンスを最適化できるようになります。

※Google Search Console のヘルプを参照

 

Bingウェブマスターツールは、①と②Bingの検索エンジン用

  

言い換えると 

サイト訪問のデータ(検索ワードなど)を、解析するのが①Google Search Consoleになります。

・クエリ(検索ワード、クリック数、表示回数)

・検索結果(合計クリック回数、表示回数、平均CTR、平均搭載順)

※ 私の検索結果の確認は、平均搭載順90位くらい、まだクリックされていないことが分かりました。

・他

 

サイト訪問のデータを、解析するのが②Google Analyticsになります。

・接続ユーザ数、セッション、直帰率、セッション継続時間

・ユーザが訪れる時間帯/ページ

・接続端末の種類(パソコン/モバイル)

・他

はてなブログのアクセス解析GOOGLEウェブマスターツールなどの違い 

はてなブログのアクセス解析何が違うのだろう」の疑問については、以下に記載しました。記載した内容が間違っていた場合は、本ページを修正していきますので、ご了承ください。

 はてなブログのアクセス解析確認することができる内容

・接続ユーザ数(今日・今週・今月・合計)

・アクセス元サイト(はてなグループプロフィール・外部のサイト)

 →アクセス元ページ( 各グループ・私のプロフィール・他)

 アクセス先ページ(ブログのページ)

 

GOOGLEウェブマスターツールなど確認することができる内容

・クエリ(検索ワード、クリック数、表示回数)

・検索結果(合計クリック回数、表示回数、平均CTR、平均搭載順)

・接続ユーザ数、セッション、直帰率セッション継続時間

・ユーザが訪れる時間帯/ページ

・接続端末の種類(パソコン/モバイル)

 

上の赤文字の部分がはてなブログのアクセス解析より増えている機能になりますので、

自身のサイトがどのような検索ワードで検索され、検索結果表示順直帰率など気になる人は、解析ツールを設定した方が良いかと思います。

また、Google Analytics、Google Search Console、Bing ウェブマスターツールにサイトを登録することで、それぞれの検索エンジンに好かれ、表示順があがるのか?

これらのツールを使うことで、サイトを改善し、表示順があがるのかが理解できませんでした。分かったら、こちらも追記したいと思います。

設定方法に関して

「はてなサイト内検索」で以下ワードで検索するとたくさん出てきますので、好きなブログをえらんでください。

・Google Analytics 埋め込み

・Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)

・Bing ウェブマスターツール

 ちなみに私は、3箇所とも設定しました。

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

?