greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【株主優待】お気に入りの株(2)、買えない株(1) ※9月7日追加更新

9月7日追加更新部分は、青文字で追記しました。 

昨日(9月6日)、1番のお気に入りの株である日本取引所(8697)が、-102円(5.25%)となり、株価が1,841円となっている。

このブログで紹介したばかりなのに、あーー!

でも、これは、バーゲンセール(チャンス)と考え、寄付きで成行注文(買い増し)するぞと、証券会社のサイトにログインしました。

 

すると、(もう一人の私が)ちょっと、待て! 

「何のために株をしているのか?株主優待が目的ではないのか!

その問いかけによって、我に返りました。買い増ししても、株主優待は増えないし分散投資ができないので、リスクが高くなるので、買い増しはすべきではないと思いなおしました。

この下げが、2番目のお気に入りのエディオン(2730)であれば、保有株数が多くなると、優待額が増えますので、絶対買い増しでしたが。

ちなみに今日の株価で日本取引所(8697)の利回りを計算すると、5.1%です。

※株の保有年数によって、QUOカード の金額が違いますので、注意ください。私は、3年以上の保有していますので、QUOカード 4,000円で計算しています。

詳細は、以下の【継続保有年数】を参考にしてください。

※以降は、9月6日の記載になります。

 

こんにちは、greenです。9月5日2つのお気に入りの株が、1%以上さがりました。
しかし、このタイミングで、このお気に入りの株を紹介します。

  

お気に入りの株①:日本取引所(8697)

株主優待がQUOカードで、下にきさいした【継続保有年数とQUOカードの金額】のように、保有期間が長くなると貰えるQUOカードの金額も増えます。
私は、3年以上保有しているので、QUOカード 4,000円がもらえる予定です。

【継続保有年数】
1年未満      QUOカード 1,000円
1年以上-2年未満  QUOカード 2,000円
2年以上-3年未満  QUOカード 3,000円
3年以上      QUOカード 4,000円

 

1株配当予定は54円のため、100株保有で配当金5,400円QUOカード 4,000円で、

合計9,400円となり、利回りは4.8%です。

すかいらーく(3197)の利回り6.1%に比べると利回り低いですが。。。

 

お気に入りの株②:エディオン(2730)

株主優待が割引き券で、エディオンでの買い上げ金額1,000円(税込)ごとに1枚(250円)の優待券が利用できます。

※ 電化製品だけでなく、ゲームやプラモデルのおもちゃにも利用できます。

 こちらは下にきさいした【所有株数と配布枚数 優待額】のように、保有株数が多くなると、優待額が増えます。

【所有株数と配布枚数 優待額】
100~499株       250円券 12枚 3,000円分
500~999株       250円券 40枚 10,000円分
1,000~1,999株 250円券 60枚 15,000円分
2,000~4,999株 250円券 80枚 20,000円分
5,000~9,999株 250円券 100枚 25,000円分
10,000株以上    250円券 200枚 50,000円分

 

私の運用方法としては、基本100株~500株の間で保有します。

100株~300株を保有しており、株価が下がった場合は200株を買い増します。

300株~500株を保有しており、株価が上がった場合は200株を売ります。 

買えない株①:サイゼリア(7581

株主優待が100株保有で2,000円御食事券(1,000円券×2枚)となります。

500株以上の保有の場合などは、食材セットがプラスされます。


買えない理由ですが、何度か指値になりますが、買い注文を入れると上がって行く

食事券も復活なので、寄付きで成行注文すればよいのですが、割高なイメージがする。

気になるやつです。1800円なら買うかな。。。

 

私が思うおすすめの株主優待は、あなたが良く行く店で使用できる株主優待になります。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。引き続き、おすすめの株を紹介していきたいと思います。