greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】新たなドメインの取得は必要なのか?

 こんにちは、greenです。ブログをはじめて2日目になります。

今、ドメインの取得考えているのですが、「なぜドメインの取得が必要か?」今さら目的が整理できていないことが、分かりました。ブログを作成したら、新たなドメインを取得するものだと思っていましたので、そもそもドメインとは何かと、ドメイン取得のメリットを意識できていませんでした。

この様な状態ですので、ドメインについて、調べてこのブログにまとめていきます。

これからドメインを取得しようと考えている人の参考になればと思います。

 

ドメイン取得に準備したこと

①ドメインについて調べる

ドメインとは、簡単にいうと「インターネット上に存在するコンピュータやネットワークを識別するための名前や住所みたいなもの」です。

このURL(https://blog.hatena.ne.jp/greenupf/)で例えると

ドメインは、赤文字部分hatena.ne.jp

青文字部分は、サブドメインblog

緑文字部分は、ディレクトリgreenupf 

ドメインの種類について調べる

国や地域を表すドメイン名と、用途に応じたドメイン名の大きく2種類があります。

このURL(https://blog.hatena.ne.jp/greenupf/)で例えると

トップレベルドメインは、赤文字部分jpなので、国(日本)を表し、

セカンドレベルドメインは、青文字部分neなので、ネット接続サービス、ネット上のサービスなどの組織を表します。

※用途に応じたドメイン名は、商業組織用に使用するcomなどがあります。

 

③ドメインの取得のメリット

私用のドメインを取得することで、サイトが無くなる心配や、URLを変更することなく、サイトの変更ができることがメリットになります。

④ドメインでの値段の違い

ドメインの値段は、仕入れの値段と、需要と共有のバランスで決まるのかと思います。想像になりますが、co.jpは法人になるので、comと比べると値段が高くなるのだと考えます。

  • comの場合、1年目は約1100円、2年目以降は約1200円 ※参考です。
  • co.jpの場合、1年目は約2500円、2年目以降は約5200円※参考です。

 

(ドメイン取得後に追記)
私の場合は、「お名前.com」でドメインを取得しました。その翌日から、毎日値引きのメールがありましたので、複数のドメインを取得する場合は、値引きのメールを受領した後に、2個目のドメインを取得すれば、通常より安くドメインを取得できます。是非活用してください。
 
準備もできましたので、↓で実際のドメインを取得していきます。 

www.green-up1.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

?